最新投稿記事

日本のサンドイッチに「放射性」と受け取られかねない投稿。米紙編集者、批判相次ぎツイート削除し謝罪

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

アメリカ・ニューヨークタイムズの編集者がSNSで、日本で売られているコンビニのサンドイッチについて「放射性」とも受け取られかねない投稿をしたとして、批判が相次いだ。

この編集者はツイートを削除し謝罪。所属するニューヨークタイムズはコメントの要請に応じなかった。

バルバッサ氏の投稿(スクリーンショット)

■意図は不明のまま

このツイートをしたのはニューヨークタイムズの編集者、ジュリアナ・バルバッサ氏。同紙のタリク・パンジャ記者が東京五輪の取材のため来日し、コンビニで発見したたまごのサンドイッチについて「新たな美食体験だ」と絶賛したツイートにリプライ(返信)する形で、「it looks slightly radioactive!」と投稿した。

この「radioactive」は、たまごの派手な黄色を指した可能性もある。しかし単語自体には「放射性の」という意味もあり「日本の人を傷つける表現だ」などの批判が相次いだ。

バルバッサ氏は8月4日までにツイートを削除。その上で「意図しない意味を含んだ、誤った言葉のチョイスでした」と釈明した。

ハフポスト日本版はニューヨークタイムズに見解を尋ねたが、バルバッサ氏がツイートを削除し釈明したことを指摘するのみで、具体的なコメントは避けた。

…クリックして全文を読む

Source: ハフィントンポスト
日本のサンドイッチに「放射性」と受け取られかねない投稿。米紙編集者、批判相次ぎツイート削除し謝罪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。