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DSwii時代の任天堂「ゲーム人口増やさなきゃ..」→ほんとに増える

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 00:50:13.79

冷静に考えて凄くね?

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
2: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 00:52:49.33

これの前の世代で閉塞感あったからな
42: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 04:41:21.24

>>2
当時ソニーですら「ゲームはコンピュータエンタテイメントの一部に過ぎない」「PSクオリティに達していないソフトはいらない」などと言って
PS3でゲーム市場を見限ろうとしていたからな
3: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 00:53:46.05

ちなゲーム人口を増やした結果のスイッチソフト売上w

あつ森→歴代最高売上
マリカー→歴代最高売上
スプラ→新規IPで大成功
マリオオデッセイ→3Dマリオ最高売上
ポケモン→覇権コンテンツを維持
リングフィット→新規IPで大成功
ゼルダ→歴代最高評価、歴代最高売上

24: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:22:00.21

>>3
ポケモンだけ「覇権コンテンツを維持」ってイマイチパットしないな…
いやこれでも20年振りの2000万オーバーで歴代3位、今後次第で歴代2位も射程圏内だが
27: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:27:29.73

>>24
ポケモンの凄いところはゲームだけじゃない
グッズやらアニメやらで総収益がヤバい
具体的にいうとエンタメ作品の総収益でトップクラスなんだぜ

エンタメ作品の世界総収益ランキングTOP25!

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/144305/

4: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 00:54:41.12

Wii Uは見えない聞こえないwww
7: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 00:56:14.90

>>4
その時は3dsが売れてたよ
21: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:19:21.70

>>4
WiiUソフトを遊びやすくしてSwitchに出したら大体成功してるからセーフ
6: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 00:55:47.68

忘れ去られたWiiU
8: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 00:58:25.46

>>6
別に忘れてないよ
その時は3dsに需要喰われてたしHD化でソフト開発が遅れてソフト不足だった
それを反省して自社ソフトを早めに投入したスイッチは成功したよね

wii~DS→3ds→スイッチとちゃんたバトンを渡せてる

9: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:01:04.15

>>8
バトンが回ってこなかったWiiU
11: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:04:35.67

>>9
だからそれはソフト不足が原因だろ
ソフト早めに出したスイッチは売れた
13: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:07:33.86

>>11
ソフト不足で売れなかったWiiU
15: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:10:08.96

>>13
そうだよ?だから任天堂のソフトって大事だし
もっといえばソフトを育てて新規ユーザーを獲得したのは正しい戦略だったよね
47: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 07:06:00.97

>>15の紳士的な姿勢に全ワイが泣いた
18: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:13:08.01

>>13
ソニーもPSPを出したとたんに据え置きがソフト不足危機になった
2レーンはきついということ

開発期間が長期化すると任天堂も据え置き携帯の2レーンの維持が難しくなってくる

そこで出たSwitchは最適解だった

10: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:03:42.80

PS5よりはまし
12: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:06:28.81

バトンは渡されたしちゃんとswitchに繋いだな
16: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:10:13.16

この前の時代(PS2)はひどかったからな

ゲーム脳なんてカルトが流行ってゲームの危機だった
ライトゲーマーを無視するとこうなるのかと驚いた
ありがとうDSとWii

22: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:19:52.13

PSのソフト戦略って昔から「任天堂のユーザーを掠めとる」だし本来は恩恵あったはずなんだよね
実際はこの様だけど
23: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:21:17.14

ソニーもゲーム脳カルト(アンチビデオゲーム)一派には苦しめられていたはず
任天堂があの一派を一掃した
25: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:22:30.35

勝手に移行すると思って無策で過ごしてたからな
そして実際のところは移行することはなかった
29: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:29:55.22

ポケモンって1996年からの作品なのに一番って凄いな
31: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 01:35:52.63

むしろポケモンこそ伸びてるコンテンツだろ
世界ではあつ森より知名度高そう
35: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 02:22:44.90

>>31
ゲーム外含めてのコンテンツとしては伸び代えげつない上にキャラ商売みたいなもんだから一度人気出ると余程やらかさない限り安定して売れるからなぁ
34: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 02:16:53.08

ソニーは競合他社を潰せば常に自社の利益になる
というゼロサム思考だからな
だからユーザーの得にもならないような嫌がらせも平気でやる
36: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 02:39:28.31

あの時代の任天堂の一番の功績は
「ゲームは子供がやるもの」
「大人向けはダーク、雰囲気、思考、戦略ゲーム…」みたいな固定観念を破壊したこと
37: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 02:53:17.73

ポケモンのゲーム以外って何が伸びてるんだ?
アニメとか低迷してるイメージなんだが
38: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 02:55:55.92

下の世代やゲームしない層を取り込む努力って大事だよね
同じ客を相手にしてるだけじゃジリ貧なんだよな
39: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 03:08:13.28

新規開拓なんてビジネスの基本のキの字でしょ
それをライバルのソニーがネガティブキャンペーンしたのはまあともかく
サード開発者やゲーム雑誌が全力で乗っかったのはバカの極みだったな

かつて稲船がゲーム開発者にも経営権渡すべきだと主張してたがこれじゃ無理だわ
頭悪すぎて即経営悪化するよ

41: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 03:48:14.40

>>39
稲船はあの岡本にMAXくんと馬鹿にされる銭ゲバだからな
経営権寄越せも自由な開発の為じゃなく
自分の財布の為なんだろうね
40: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 03:45:29.98

煽り抜きで他のゲームメーカーとは
ゲームへの取り組み方が一次元違ってるよね
44: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 06:19:39.80

で、DSWiiで入ってきた子供は成長してこれから何十年も金を落とし続けてくれる客になるわけだ
いいサイクルだ


Source: 爆NEWゲーム速報
DSwii時代の任天堂「ゲーム人口増やさなきゃ..」→ほんとに増える

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