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【MHRise】ランススレ 168突き目

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2: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 11:35:52.41 ID:cepgx94Jp

ライズでのランスの変更点と新要素

・溜めなぎ払い追加
・カウンター突きの強化
・飛び込み突きの強化
・突進で加速するまでの距離を短縮、二段フィニッシュの強化
・飛び込み突き、突進から味方を転ばせる判定の削除
・大バックステップ後の連続ステップが可能なtri仕様の復活
・立ち状態からの向きを固定したガード移動の削除
・鉄蟲糸技の実装
・入れ替え技『ジャストガード』『シールドチャージ』『流転突き』の実装

■溜めなぎ払い 
・X+Aのなぎ払いを溜め押しで出すと発動。モーション値70
・溜め中に2回光るが1回目のエフェクトには特に意味は無い
・溜めの後に僅かにディレイ可能。ダウン中の頭の動きに合わせるくらいの調整が出来る
・ステップまで持続するスパアマ効果や心眼効果付きなのは通常のなぎ払いと同様
・鉄蟲糸技抜きなら定点最大火力。ダウン時は頭などに溜めなぎ→突き→溜めなぎが定点用コスパ火力コンボ

■カウンター突きの強化
・ガード性能を超える攻撃を受けても反撃が止まらなくなった
・さらにノックバック中の攻撃も最速でのカウンターが返せるように仕様変更
・ガード性能が強化されるのではなくカウンター突き自体の仕様変更による強化
 この先いくら威力値がインフレしてもカウンター突きは潰されない代わり、削りダメージはノックバック中以降受ける

■飛び込み突き
・モーション値が8+8+8から11+9+9に微上昇
・1ヒット目が命中した部位に2ヒット目と3ヒット目も確定。以前と違ってハズレなくなった
・斬れ味消費も3から1に軽減。1ヒット目のみ斬れ味が消費される

■大バックステップ後の連続ステップ復活
・tri仕様が復活し、大バクステ後に通常ステップが派生可能になった
・連続大バクステは出来ないが、通常ステップを挟めば3連ステップの内2回大バクステも可能
・ただしtri時代と違って後方ガードダッシュがあるのでそれと大バクを交互に繰り返した方が移動距離は長い

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

3: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 11:36:10.79 ID:cepgx94Jp

鉄蟲糸技
ライズのアクション面での目玉新要素で翔蟲ゲージを消費して繰り出す特殊な技
X系の狩技よりもゲージの回転率が段違いに高く通常モーションの一部という認識でも相違ない

■アンカーレイジ
・翔蟲コスト1、回復時間13秒、モーション値70
・ノックバックや削りダメージが無くモーション値の高いカウンター突き
・受けた攻撃を通常ガードした場合のノックバックの大きさによって10秒間攻撃力アップ
  赤オーラ=攻撃力1.05倍
  橙オーラ=攻撃力1.1倍
  黄オーラ=攻撃力1.15倍
・攻めの守勢バフも重ね掛け有効
・注意点としてオーラの色分けはあくまでガードで受けた際のノックバックの大きさであり威力値ではない模様
 つまりはガード性能スキルを積んでノックバックを軽減するとこの技のバフ性能も下がってしまう
・技後はステップ、突進、突きなどに派生
・攻撃を受ける直前まで方向入力で反撃突きの方向を操作可能

■デュエルヴァイン
・翔蟲コスト2、一個当たりの回復時間13秒
・発動後クナイを突き出し、命中した箇所に一定時間鉄蟲糸を結ぶ
・時間内はいつでもLZ+Bで跳躍し、糸を結んだモンスターまでガード判定付きで飛び掛かる
・地面に着地する前にモンスターの体に衝突すると浮き上がって無防備になる
・ヘイト上昇効果は陽動と同程度?(要検証)
・後述の入れ替え技シールドチャージを併用するとガード判定の消失をカバーできる
・跳躍後に下降し始めて以降突き派生でも素早く着地に移れる

4: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 11:36:33.88 ID:cepgx94Jp

入れ替え技
ライズの目玉新要素その二
特定のモーションを全く別のモーションに入れ替える
仕様上、入れ替え元とコマンド入力や派生元は同じ
例えば突きの後に突進に派生出来れば同じように突きの後シールドチャージにも派生可能

■シールドチャージ
・突進との入れ替え技で、ガード判定付きで打撃属性の盾突進
・突進と違いスタミナに関わらず一定距離で止まる
・Xでスタン値の高い打撃属性の盾攻撃派生、Aで斬属性で威力の高い飛び込み突き派生
・走り込み部分のヒットでスタン値20、盾派生でスタン値40をほぼ同時に命中させられる
 合計スタン値60はハンマーや笛と比べても優秀で、且つ割と手軽に乱発可能とスタン能力が高い
・解禁は里クエ3、集会所2到達

■ジャストガード(ジャスガ)
・通常ガードとの入れ替え技。構え始めに一定時間、ジャストガードで受け止められる特殊モーション(盾をぐるりと回転させる)が発動するようになる
 派生先 : 十時払い、ステップ、ガードダッシュ、突進(シールドチャージ)、ジャストガード

 ○メリット
 ・発動時のノックバック0。削りも通常ガード可能な攻撃は0(要ガ強攻撃はスキル依存)
 ・XorAで専用技「十字払い」に派生。モーション値25+40(縦横二連攻撃)
  派生先 : 突き、ステップ、鉄蟲糸技
  長いディレイが効き方向も任意、動作も短く高DPS、心眼効果付

 ○デメリット
 ・失敗すると大ノックバック+削り(ガ性0相当)
 ・ニュートラル状態からカウンター突きを出せない
 ・ガード押しっぱなしでも発生するため誤発動の隙に後ろからダメージを受ける危険が増える

 ○ジャストガードの有効F(フレーム)数
  通常 : 2~6F目(納刀時のみ11F目に再度判定あり)
  仕込みジャスガ(ガードダッシュorシールドチャージ入力直後) : 2~4F目
  ※ガード・ジャスガ共に1F目に判定がないとの検証あり。要追検証

■流転突き
・アンカーレイジとの入れ替え技で、翔蟲コスト1、回復13秒とレイジと同じ
・移動しながら飛び込み突きし、その後方向入力で2回目に派生、その後更にXや後ろXでフィニッシュ派生
・出掛かりにガードポイント有り。攻撃を防ぐとアンカーレイジの橙オーラと同等の青オーラバフ発動
 ただしレイジと違ってガード性能で受け切れないとバフも攻撃も発動しない
・明らかに2匹使っているように見えるが2段目に派生させてもコストは1
・1段目モーション値50、2段目80、フィニッシュ突き90。合計モーション値220のランスの最高威力技
・操作自体はシンプルだが移動距離と速さの関係で制御が難しく、要練習
・ダウンやスタンなどで拘束中ならば頭に密着して発動する事で比較的安定したフルヒットが可能
・方向入力タイプ2だと真後ろへの派生は最速で行うとキャラから見て左へズレる(バグ?)
 ディレイ入力をするとズレない
・レイジと違い発動の瞬間から360°自由に方向を撃ち分け出来る
 真後ろからの攻撃に対しても瞬時に反転してガードポイント展開が可能

5: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 11:38:21.86 ID:cepgx94Jp

6/24ver3.1ランス修正内容
・方向指定タイプ2でランスの「流転突き」を出すと、入力方向とは異なった方向に進む不具合を修正します。
・ランスの「流転突き」から「飛び込み突き」の後、後ろ方向に「ガードダッシュ」ができない不具合を修正します。
・「プレイヤーアクションの操作形態」をタイプ2に設定し、ランスにてアイテムの上で納刀状態からのガードを行おうとした際、ガードができなくなる不具合を修正します。
8: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 12:09:45.55 ID:T6ci/VWqa

>>5
ああ、流転修正されてたのか
全然当たらなくなって困ってたわ
7: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 11:39:54.03 ID:cepgx94Jp

おわり
10: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 18:57:50.29 ID:SvNgNaEO0

ヌシ・ディアブ乙
13: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 22:58:15.87 ID:LSoZsU8L0

 納刀遅すぎて回復間に合わず乙る事あるんだけどどうするのこれ
18: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:21:35.05 ID:ZV3ssBwdM

>>16
ランスとガンスは納刀速度同じでしょ

>>13
ランスは多彩なガードや流転あるから被弾してもすぐ回復するんじゃなくて納刀離脱出来るタイミングまで攻め継続もしくは各種ガードで捌く

14: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:03:02.89 ID:c4mD/OlK0

敵の攻撃がやんでからおもむろに納刀しようとしてるから攻撃食らうんだよ
ガード直後にダッシュボタン押しっぱにして最速で納刀しろ
攻撃を受けた直後が一番安全に反撃できるだろ
そこで納刀するんだよ
15: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:05:34.52 ID:dg3mcbUYa

翔蟲受け身すればすぐ回復飲める。次もらったら乙るまで我慢したなら流転で脱出、それでもダメなら魚食っておくかクシャ着よう
16: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:07:55.00 ID:qC9KQe3Qa

ガンスとかと比べたらまだ納刀早いし方だし、
ランスはガードして様子みれるだけ納刀回復はめちゃくちゃヌルい方やで
片手とかで甘えてすぎると他の武器使うの苦労するんよ
17: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:20:34.74 ID:10kEni9i0

>>16
ガンスとランスは納刀速度同じやぞ
ランスより遅いのはスラアクやヘビィ辺りかな
19: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:31:15.20 ID:npRIwnC+0

たとえ8割喰らおうと盾構えてさえいればすぐには死なないのがランスだからな
20: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:41:03.67 ID:cMecl58r0

ラージャンのパンチでガードの上からHP1/3くらい削られたアイボーと違って、
ライズの削りは全然痛くないから結構のんきに盾構えてても全然大丈夫なのよな

ガチの初心者は華麗に立ち回る動画の真似する前に、まず盾構えて相手のモーション見るところから始めるといいぞ

21: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:47:27.89 ID:OBr8270+0

ランスってなんで納刀そんなに遅いんだろな
折りたたんだりする奴より遅い理由はなさげなのに
23: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:56:32.66 ID:rFL6bYLR0

>>21
きっと硬くて長いから
22: 名無しさん@爆NEW 2021/06/24(木) 23:55:38.84 ID:rFL6bYLR0

ナルハタタヒメで尻尾の先から雷がプレイヤー目掛けて正確に降り注ぐ攻撃
完全になめてかかってて、ガードでしのいでやろうと思ったら、一瞬でHP全部持ってかれてキャンプ送りにされ、かなりビビった
24: 名無しさん@爆NEW 2021/06/25(金) 00:02:30.27 ID:FpZrweol0

>>22
あのナルハタレーザーって真ナルハタで一切やらなくなったよな
真ナルハタがナルハタの完全上位互換になったおかげでランスでガチャ回し快適で幸せや
25: 名無しさん@爆NEW 2021/06/25(金) 00:04:45.23 ID:sSVq9/Do0

なんなら真ナルハタの紫電技もガ強要らなくなってるから装備も組みやすいしな
真ナルハタで苦労してるやつには是非ランス担いでみてほしいわ
30: 名無しさん@爆NEW 2021/06/25(金) 05:29:56.05 ID:2eCuW8GeM

>>25
紫電技ってガ強付けてないとガード不可じゃね?
26: 名無しさん@爆NEW 2021/06/25(金) 00:06:51.88 ID:AXuI1SCK0

やっぱポイント効率で言えば神淵ナルハタ周回のがバルファルク周回より効率いい感じなんかな
ソロだとバルクのが早いし楽しいからバルク周回やってるけど、
いい加減俺も剛刃2スロ2以上おま欲しいから効率上げたい

Source: 爆NEWゲーム速報
【MHRise】ランススレ 168突き目

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