面白いみたいな風潮になったんだ?
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
良いと言うのを刷り込んだからね
FF3をやればシンプルなRPGの良さが分かるんだよね
同じ人が作ってる同シリーズのゲームってのが皮肉だね
100メガショック!
いくぜ100万台!
まで遡れるかと
それは言いすぎかと。
それぞれの時代で色々なハードソフトの革新があれば、それに合わせた
ものが作られるのが当たり前であり、CDロムによる大容量をターニングポイントの
FFが選択し、宣伝するのは自然の流れ。
それか間違っていたとしたら時代の徒花になるだけで、
その流れが未だに残っているのであればある程度の普遍性があったことは
否めない。
FF3の良さはテンポがいいところ
ああいう形のゲームでは一つの完成形といえるだろう
途中でちょっとダレるところはあるけどな
FC、SFC時代は徒歩にしろ乗り物にしろ、
高速移動があるのがDQに対する強力すぎるアドバンテージだったな
これが最良
ただのサブクエの寄せ集めで、あちこち行かされるだけ
「Aという街に行って何かしろ」ってクエストで30分くらい街道歩いてたら横道に逸れてって気がついたら盗賊倒す別のクエスト進めてて
「そういや俺なんか別のクエスト受けてたような…」ってなるオープンワールドは名作
クエストリストがいっぱいになって、効率計算が大変になる
セールスマン巡回のNP困難問題! になってパズル好き日本人に好まれるパターンやな
重複するほど解決ルートの組み合わせ総当たりの数が爆発的に増えるんだっけか
5つ程度の重複でやりこむのに十分なボリュームになりそうなくらい
人に言われてやるやらされじゃなくて、
能動的に好奇心によって紡いでいくゲームやな
終わりどきを見失うにくいゲームw
FF7からFF7Rみたいな状況と言うか
狭くなることでバランスが取れるハズなんだが
バランスを崩して無理に世界を広げてしまうからスカスカに・・・
割り切って話をローカルな話にするか、グラを落とすかしかないのに、
どっちも取ろうとしてスカスカに…
SO5とかご近所物語とか言われたよな
あれは本当に酷かった。
無駄に広いマップ、広い街中でも敵がかなりの頻度で出て、苦労して手に入れた宝箱の中身は9割がゴミで残り1割がミミック。
何より無駄に広い癖にコピペばかりで景色が分かりづらく、とにかく迷う。
ダメなゲームのお手本のようなゲームだった。
ほどほどで動線を考えたマップが一番だな。
容量が爆発的に増えてそれまでのように容量節約してテキスト減らしたりとかしなくて良くなったので
それまではボツになってたような台詞まで大量に入れて冗長化したのだと思う
容量が増える事も良い事ばっかりじゃなかったな…
イベントが進行せずゲームが進まないみたいなのも増えたよな。ファミコン時代のRPGとかって
街の人の話とかは基本スルーしても進められたんだがな(初見プレイだと情報不足になるから難しいだろうが)
何かあのフラグ立て作業を延々とさせられる感じがとても苦手
ファミコン時代のがよほどフラグ立て作業だろ
ファミコン時代の方が、フラグが何か分からなくて、
アドベンチャーなら全コマンド網羅、RPGなら全NPCとの会話とか強いられてたんだぞ
そのフラグが明快だから、TAS とか RTA 見ると、意味不明になるだけでw
一本道なのが嫌われ出た時代に、一本道なのをそうと思わせないため
に生まれた工夫だな。
本来これは自由を標榜するオープンワールドとは相性が悪いはずなのに
何故か「物語を重厚にするため」というよくわからない理由で
オープンワールドゲームとされるゲームにも採用されるようになっていって
余計に面倒になるという・・・
要するに開発者は「苦労して作ったゲームを駆け足でクリアしてほしくない」
んだよな。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627702520/
Source: 爆NEWゲーム速報
【雑談】ほどほどのマップの広さで、サクサクストーリー進めた方がRPGは面白いんじゃないか????