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【女神転生V】4Fが売れなかった最大の原因

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77: 名無しさん@女神転生 2021/07/19(月) 22:20:26.84

4Fは人間が観測することによって神や悪魔は存在する的な設定だったしね

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
92: 名無しさん@女神転生 2021/07/19(月) 23:15:22.83

4Fの嵐や雷、豊作みたいな自然現象や、道徳、社会倫理に神や悪魔を人が見出して発生するって設定は個人的に凄く好きだわ。
神や悪魔の格が落ちたって言う人もいるけど、そもそも現実の人間だってそれぞれが作り出した倫理や価値観に振り回され、ある意味それに生かされてる訳だし
203: 名無しさん@女神転生 2021/07/20(火) 17:08:34.02

単なる完全版だと誤解されたのが真4Fがあまり売れなかった最大の原因
205: 名無しさん@女神転生 2021/07/20(火) 17:11:12.97

>>203
ペルソナ完全版はFes,G,Rって英単語がついてたし4Fと略されたら勘違いする層も出ちゃうかもね
211: 名無しさん@女神転生 2021/07/20(火) 17:18:20.84

>>205
4のパラレルなんですけど話は4やってなくても分かりますと言われても
取っ付き難いと思う
FF10-2みたいなもんだし落ちるのは仕方ない
220: 名無しさん@女神転生 2021/07/20(火) 17:30:28.04

>>211
例えがFF10-2なのはめっちゃ分かりやすいわ
236: 名無しさん@女神転生 2021/07/20(火) 17:51:28.63

>>203
知的戦略で勝利してる代表作がポケモンだよ。メガテンがポケモンになれる?
無理だよ。ポケモンですらもう形変える方向にいってるよ
ポケモンアルセウス見てたらわかる。知的戦略ならゲーセンにあった将棋や
麻雀がそれだけど俺はドラクエ10に麻雀いれたらどう?って意見したら
FF14がそれして大流行したよ。やること遅いのよ
話戻すけど俺らが格闘ゲーム熱中してるときに将棋してる人
麻雀してる人ホントにいなかったよ。今のRPGの状態ってそれにどんどんなってて
今さらインベーダやるやついないのと同じだよ。戦略としてコマンドRPGは
アクションRPGには勝てないよ。間合いや飛距離や戦略の幅は
アクションのほうが優れてて。一瞬の判断要求されるから戦略としては
コマンドは勝てないよ。
244: 名無しさん@女神転生 2021/07/20(火) 17:59:57.74

>>236
大丈夫、ポケモンとメガテンの勝ち負けとか気にしてない
メガテニストにとってメガテンはプレイ出来るだけで良いのだ
217: 名無しさん@女神転生 2021/07/20(火) 17:26:15.27

4やってなくても大丈夫みたいな売り文句だったけど
アキュラ王やフリン、フジワラ達とのやりとりってプレイしてる前提で作られてるでしょあれ
458: 名無しさん@女神転生 2021/07/21(水) 11:06:11.59

4,4FのHD移植出せるのなら欲しいけどね
3DSでかなり遊びこんだし


Source: 爆NEWゲーム速報
【女神転生V】4Fが売れなかった最大の原因

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