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コマンドバトルがアクションより劣ってるとは思えない

1: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:18:00.06

コマンドバトル全否定してくるの何で?

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
128: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 09:47:32.41

>>1
〇×で混乱するから
2: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:18:45.03

アクション駄目な人もいるしな
3: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:18:53.22

コマンド―
4: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:19:35.41

ドラクエをクソゲーということにしたいから
5: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:19:37.04

アクションゲームはアクションゲームで好き

でもRPGにアクション要素は特に求めてない

6: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:20:07.17

ポチポチしてりゃいいアクションのが簡単だからね
7: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:20:28.17

アクションRPGのつまらんアクションが一番きついわ
ニーア○ートマタとかテイ○ズとか
8: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:20:34.72

コマンドからアクションに移行して成功したシリーズがない
9: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:20:52.62

ドラクエはつまらんがポケモンは面白い
129: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 09:48:05.94

>>9
これが全てなんだよなぁ
ドラクエはつまらないけどポケモンは面白いし
ドラクエは海外じゃ全く売れないけどポケモンは全世界で売れるし
コマンドバトルが原因じゃなく鳥山明の絵が駄目なんじゃね
132: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 09:51:44.88

>>129
鳥山が悪いならクロノトリガーが受けるわけないから悪いのはエニックスだぞ
ドラクエのバトルバランスがホイミして殴るに集約されててどのボス戦も適正レベルならやる事同じで脳死になるからよ
135: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 10:00:20.15

>>132
他のコマンドRPGなら違うの?
136: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 10:01:27.44

>>135
FFなんて昔からボスを脳死で殴るだけじゃクリア出来ないからな
10: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:21:07.52

アクションにしてもコマンドにしてもボス戦以外は特定のボタン連打してれば良いようなのはちょっとね
11: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:21:21.38

アクション下手なやつのプレイ見たことないだろ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:21:29.53

コマンドのほうが「安い」からね
14: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:23:14.05

コマンドバトル否定する人は基本コマンドバトルの代表としてドラクエ挙げるからな、あれもシンプルで楽しいが古臭いと言われれば否定はしない
23: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:25:45.98

>>14
これだなw
ゲームの知識無さすぎてドラクエしか出てこないんだろう
ターン性コマンドはアクションよりゲーム毎の個性でるからね
15: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:23:17.44

軍事的な戦術を楽しめるのがコマンドバトルのいい所なのに
コマンドは古臭いって馬鹿にしてくるの何でなん?
てかゲームの歴史的にアクションも古くね??
16: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:23:42.12

ほとんどのは雑魚戦がワンパターンの作業で冗長になりがちだから
ドラクエ11Sくらい快適なら好評だろう
67: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:52:52.37

>>16
3Dだとどうしても演出が長めなので眺めてるだけのシーンが長いと言うのが
これまで3Dを使ったRPGのネックだったね(DQ8とかはそれが顕著だった)
11Sは行動順ごとにコマンド入力する方式になったからプレイヤーの快適性は大幅に増したと思う
地味に改良を重ねているね
17: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:24:04.97

たぶんドラクエのせいでコマンドバトルの印象が非常に悪い
18: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:24:36.21

まあコマンドはじれったいし眠くなるのは事実
19: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:24:59.23

コマンドは別にいいんだよ
問題はドラクエがもう害悪レベルになってる点
しかもドラクエを好むのはゲハに居るような40代以上のジジィ共
害悪で老害
60: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:46:34.86

>>19
無双とか好きそう
20: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:25:05.30

ポケモンとかペルソナはコマンドだけど面白い
24: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:25:55.19

アクションという自由を求めるくせに難易度高過ぎ!クソゲー!とか抜かす種類がいるからなあ
コマンドの方が万人受けする意味では優れていると思っている
26: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:26:49.29

コマンドバトル嫌いなのは別に個人の好みだからいいけど
コマンドやめてアクションにしろしろ言ってくるのがうざい
38: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:31:47.59

>>26
昔から普通のRPGもアクションRPGも両方あるのに
ここに来て統合させようとする謎の勢力が居るのが意味不明だよな
別に両方あっていいだろうに
27: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:26:51.09

ドラクエFFのせいやろ
28: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:27:05.22

ギリメカラにカキン(物理反射)されようぜ
ああいうのはアクションゲームじゃ難しいよな
29: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:28:00.98

自由に動けて自由に攻撃できるアクションのがいい!って言うけど
いや制限のある中で戦術を組み立てるのがコマンドのいい所なんですが

もしかしてコマンド全否定派って考えるバトル嫌いな人?る

30: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:28:29.82

劣ってるとかでなくアクションが今の流行り主流ってだけでしょ
33: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:29:31.43

>>30
洋ゲーだけじゃない?それ
31: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:28:46.13

そもそもコマンドもアクションも昔からあるのにコマンドバトルだけ古くさいと言われるのはおかしくないか
33: 名無しさん@ゲーム 2021/07/14(水) 08:29:31.43

>>31
アクションRPGなんてハイドライドの頃からあるしな


Source: 爆NEWゲーム速報
コマンドバトルがアクションより劣ってるとは思えない

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