7月16日、「フェルミ研究所」(登録者数213万人)が活動終了を発表しました。
フェルミ研究所が活動終了
フェルミ研究所は、7月16日にYouTubeのコミュニティ欄を更新し、
急になるのですが、今日でフェルミ研究所の更新を終了にさせていただきます。(YouTube)
と発表しました。更新を終了する理由は、
再生数の低下と自分の興味が変化したこと、また今はフェルミ研究所の先を考える熱意と時間がないため、そろそろ潮時かなと思い決断しました。
と説明されています。
“漫画系”チャンネルの代表格
フェルミ研究所は、YouTubeに“漫画系”というジャンルを切り開いたチャンネルのひとつで、動画の総再生数は約13億回にのぼります。
2018年の秋頃から急速に登録者を伸ばし、2019年4月にはユーチュラの月間登録者数ランキングで4位を獲得。
同月に登録者数100万人を突破し、2020年5月には200万人を突破しました。
▼1000万再生を超える動画も
最近は再生数が20~30万程度に
ところがその後登録数が伸び悩むようになり、2021年以降は減少傾向となっていました。
再生回数の方も、かつては数百万再生の動画を量産していたのが、漫画系チャンネルの増加による競争激化のためか、ここ最近は20~30万再生にとどまっていました。
コミュニティ欄のコメントには、
せめて最終回みたいなストーリー見たいよー。
偉大なチャンネルが幕を閉じてしまった…
今流行りの、キャラクター動画のパイオニアでしたね〓〓
まじかよ フェルミ好きだったのに〓
と、突然の活動終了を惜しむ声が寄せられています。
続きを読む
Source: まんがとあにめ
フェルミ研究所が活動終了を発表 登録者数213万人 “漫画系”の代表格