1: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 13:26:55.94
呼び方は何でもいいんだけどいわゆるドラクエのMP的なもの
特技や魔法を使うのに消費して戦闘終了後も減少したままでリソース管理が必要なタイプ
これ要らないよな
特技や魔法を使うのに消費して戦闘終了後も減少したままでリソース管理が必要なタイプ
これ要らないよな
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
2: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 13:28:57.86
>>1
ライアン乙
ライアン乙
5: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 13:34:49.23
>>1
そうすると剣だって折れるし振り続けられないはずだから回数制にすべき!という話になりがち。
そうすると剣だって折れるし振り続けられないはずだから回数制にすべき!という話になりがち。
11: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:07:42.74
>>1はテイルズやればいいのに
MP的な概念が無いわけではないが
基本使い放題の作品がいくつかあるぞ
MP的な概念が無いわけではないが
基本使い放題の作品がいくつかあるぞ
36: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 21:17:12.30
>>1
レベル上げて物理で殴れば?
レベル上げて物理で殴れば?
38: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 22:14:07.10
>>1は「ソーサリアン」「マジクール」を遊んだらいいんじゃね
MPがリアルタイム高速自動回復するから事実上の無限だぞ
MPがリアルタイム高速自動回復するから事実上の無限だぞ
4: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 13:32:52.60
MPはマリルイ2(作中ではBP)で廃止したら
3であっさり戻ったから不要というわけでもない
表現の問題
3であっさり戻ったから不要というわけでもない
表現の問題
7: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 13:39:04.24
RPGの戦闘で好きなのはゼノブレ2とかサガスカとか
今やってるのはモンハンストーリーズ2だけどこれも戦闘中の行動でMP的なものが上昇していくタイプなので好み
拠点に戻らないと回復しないタイプはゴミオブゴミ
今やってるのはモンハンストーリーズ2だけどこれも戦闘中の行動でMP的なものが上昇していくタイプなので好み
拠点に戻らないと回復しないタイプはゴミオブゴミ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:02:17.28
ラプラスの魔のMP位置付けの精神は0になると発狂するリスク
9: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:04:43.59
道中のリソース管理が今はうける要素じゃなくなったんだな
そういうゲームの雑魚的はほぼ100%勝てるなかで、いかにMP消耗
させられるのを避けるかが主眼になって地味になる
そういうゲームの雑魚的はほぼ100%勝てるなかで、いかにMP消耗
させられるのを避けるかが主眼になって地味になる
戦闘ごとに回復するのは大技バンバン使って派手にプレイできて
それでいて雑魚も高威力や即死攻撃してきても割と許される土壌になってて緊張感がある
13: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:20:16.55
>>9
世界樹とかむしろ逆じゃね
雑魚で死ねるから徐々に探索進め、レベル上げつつボス戦まで消費しないルート見つけとかなきゃいけない
世界樹とかむしろ逆じゃね
雑魚で死ねるから徐々に探索進め、レベル上げつつボス戦まで消費しないルート見つけとかなきゃいけない
10: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:07:17.45
しかし制約はあった方がいいん違うかな
FF10を今強化オンで遊んでるが、オーバードライブは発動し放題、魔法使い放題だから
育てる楽しみは無くなった
FF10を今強化オンで遊んでるが、オーバードライブは発動し放題、魔法使い放題だから
育てる楽しみは無くなった
12: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:14:24.11
リソース管理みたいのはRTSやタワーデフェンス、
サバイバルサンドボックスとかで十分堪能できるからな
RPGは話の途中に全力バトル挟むぐらいで良いんだろ
1周したらおしまいのニッチなジャンルだがそれで良いなら仕方ない
サバイバルサンドボックスとかで十分堪能できるからな
RPGは話の途中に全力バトル挟むぐらいで良いんだろ
1周したらおしまいのニッチなジャンルだがそれで良いなら仕方ない
14: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:34:47.88
MPいくつでどんな装備でデスしたらTP溜まって即ミルキルできるか
その辺が楽しいんじゃないか
さぁみんなも新しいインパクト装備を取りに行こう!
その辺が楽しいんじゃないか
さぁみんなも新しいインパクト装備を取りに行こう!
15: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:34:53.07
テルイズも技繋げまくって楽しいゲームなのに
使い過ぎると無くなっておもんないっていうジレンマあって色々進化したしな
つまりTOD2は神ゲーってことだね
使い過ぎると無くなっておもんないっていうジレンマあって色々進化したしな
つまりTOD2は神ゲーってことだね
52: 名無しさん@ゲーム 2021/07/13(火) 22:34:16.31
>>15
リメDのカオス一人旅でほぼ永パできるぞ
敵にハメられるかこっちがハメ続けるかの超大味戦闘が楽しめるのはリメDだけ
リメDのカオス一人旅でほぼ永パできるぞ
敵にハメられるかこっちがハメ続けるかの超大味戦闘が楽しめるのはリメDだけ
16: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:38:30.64
ウィザードリィにMP無かったらクソやん
31: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 18:42:57.02
>>16
初期WizとかFF1みたいな回数制って廃れたな
D&D方式つーか
初期WizとかFF1みたいな回数制って廃れたな
D&D方式つーか
17: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:39:49.82
ヌルゲー好きには面倒に感じるだろうな
18: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:40:28.46
制限なく連続して使えるのもつまらんからスタミナ管理のように消費はするけど徐々に回復するようにすればいい
19: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:43:55.41
SLG脳だとそういう管理まで面白い
AGIまで管理するターン制最高
AGIまで管理するターン制最高
20: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:46:41.97
ドラクエ5で延々とブレス吐いとけ
21: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:47:00.95
バイオ初代もアイテム所持数とかも、試行錯誤するのに必要な要素やね
特にアイテムBOXが独立のモードだと、適切な管理が更に必要になる
どのBOXにどのアイテムをどの段階で入れとくか
また必要な時にすぐ出せるか
それもまた楽しさの一つ
特にアイテムBOXが独立のモードだと、適切な管理が更に必要になる
どのBOXにどのアイテムをどの段階で入れとくか
また必要な時にすぐ出せるか
それもまた楽しさの一つ
22: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:51:17.30
死なない、消耗もしない
雑魚戦ならもう出さなくて良いじゃん
草刈でしかない
雑魚戦ならもう出さなくて良いじゃん
草刈でしかない
23: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 14:53:48.20
サターンでRPGなのにADVみたいなのあったな
戦闘自体も繰り返しするんじゃなくて、決まった場所だけみたいな
持ってたが名前忘れたわ
戦闘自体も繰り返しするんじゃなくて、決まった場所だけみたいな
持ってたが名前忘れたわ
25: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 15:09:43.69
ガンガン使っても尽きる前に回復ポイントに到達したり、回復アイテムが無尽蔵だったりでMPいるのか?ってゲームはあるな
34: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 21:10:42.53
>>25
グランディアのことか
1と2しか知らんけど
グランディアのことか
1と2しか知らんけど
26: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 15:10:52.56
MP回復装備が事実上固定装備みたいになってるゲームはなんだかなって思う
ペルソナ5のことだけど
ペルソナ5のことだけど
27: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 15:16:59.98
まぁ、実際のところ、MP消費した魔法使いの攻撃魔法と、強い武器を装備させた戦士だと攻撃力同じくらいだもんな
それだと魔法使いの立場がないから、物理攻撃効かないモンスターとか出てくるわけだ
それだと魔法使いの立場がないから、物理攻撃効かないモンスターとか出てくるわけだ
28: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 16:28:09.78
>>27
バランスちゃんとしてるゲームならそうはなってない
消費ある方が強い調整してるよ
バランスちゃんとしてるゲームならそうはなってない
消費ある方が強い調整してるよ
32: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 19:25:49.90
>>27
追いつく調整でレベルアップして装備も揃えた状態だろ
上位の呪文を覚えた時点では、グループ範囲も含めてMPのコストにあった別格のダメージ差あるよ
追いつく調整でレベルアップして装備も揃えた状態だろ
上位の呪文を覚えた時点では、グループ範囲も含めてMPのコストにあった別格のダメージ差あるよ
33: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 19:54:14.47
三国志の戦いでは、直前で鉄の質が悪くなって矢尽き、剣折れ、矛砕け、仕方ないんで棒と素手で殴りあってたと言う
おかげで後の世に、三國無双という表現が出てしまった
おかげで後の世に、三國無双という表現が出てしまった
41: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 23:45:15.25
世界樹とかも序盤だけで途中からMP回復手段ガンガン増えて管理とかなくなるんだよな
最初から最後まできちんとMP管理必要なゲームってもうほぼない気がする
最初から最後まできちんとMP管理必要なゲームってもうほぼない気がする
47: 名無しさん@ゲーム 2021/07/13(火) 07:39:14.82
>>41
世界樹はボス戦でいつもアイテム使いきるからその感覚はちとわからんわ
精神力回復アイテムも使いきってほぼパーティ全員の精神力なくなって破れかぶれで殴り続けて数ターン後に倒せるとかザラだからな
世界樹はボス戦でいつもアイテム使いきるからその感覚はちとわからんわ
精神力回復アイテムも使いきってほぼパーティ全員の精神力なくなって破れかぶれで殴り続けて数ターン後に倒せるとかザラだからな
50: 名無しさん@ゲーム 2021/07/13(火) 14:30:56.42
>>47
世界樹は基本的にTP回復アイテム貴重だからな
スキルポイント振りで継戦能力も視野に入れさせるように作ってる
3はその辺ちょっと崩壊してたけど
世界樹は基本的にTP回復アイテム貴重だからな
スキルポイント振りで継戦能力も視野に入れさせるように作ってる
3はその辺ちょっと崩壊してたけど
43: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 23:55:52.45
魔法がめちゃくちゃ有利なら必要だけどさ
ぶっちゃけ殴るのと変わらんの多いよな
ぶっちゃけ殴るのと変わらんの多いよな
44: 名無しさん@ゲーム 2021/07/13(火) 00:16:50.47
制約と数値の管理が面白さの基本
エスト瓶無限じゃないから緊張感が出るし、初期バイオのアイテム所持数も同様、最近だと7RのHARDは基本ボス以外MP温存になりがちだけど面白かった
エスト瓶無限じゃないから緊張感が出るし、初期バイオのアイテム所持数も同様、最近だと7RのHARDは基本ボス以外MP温存になりがちだけど面白かった
45: 名無しさん@ゲーム 2021/07/13(火) 00:23:54.70
魔法使い主人公で面白いゲームってあんまないな
やっぱ打たれ弱いし詠唱の隙があるけど一撃がでかい、離れて戦うみたいになりがちだからか
FF11の青魔が魔法剣士だと一番面白かったな
ちゃんと魔法と剣使う意味あったし
やっぱ打たれ弱いし詠唱の隙があるけど一撃がでかい、離れて戦うみたいになりがちだからか
FF11の青魔が魔法剣士だと一番面白かったな
ちゃんと魔法と剣使う意味あったし
46: 名無しさん@ゲーム 2021/07/13(火) 01:58:07.53
物理キャラもMP消費して技使うゲームも多くなったし
リソースを消費して強力な行動をするかどうかで魔法と物理を分ける感じではなくなってる
リソースを消費して強力な行動をするかどうかで魔法と物理を分ける感じではなくなってる
Source: 爆NEWゲーム速報
RPGのMP←これって必要ないよな