最新投稿記事

『ドラクエらしさ』って結局何なんなのか・・・?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

20a3ec636d173dea8919565487f254e5057df09041156e854b2c56729ad233fb.jpeg

1: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:01:17.62

強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか

でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない

「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

31: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 22:34:29.27

>>1
これだろうな

・ドラゴンが出る
・はい&いいえの選択肢で”はい”しか選べない
・パフパフ

3: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:03:01.67

堀井「ドラクエらしさとは変わっていくこと」
4: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:04:25.39

堀井思想によるジレンマの演出
5: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:04:48.72

ドラクエの前にポートピア殺人事件ってゲームがあって
それを作る時に中村氏が発明したコマンド式がドラクエに生きてるのはそこそこ有名な話
だからある意味でドラクエってポートピアの精神的続編とも言えるんだよな

だから、実はドラクエのメインって戦闘では無くアドベンチャーゲーム的要素なのかな と思ったりね
11Sで声でイベントを盛り上げてるのもドラクエがアドベンチャーゲームの一種であると考えると割と正当進化だと思ったりするよ

そして2行目に書いたように、やっぱりコマンド式なのは譲れん部分だと俺は思う

13: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:14:59.12

>>5
ポートピアはキーボード入力式
PC版のオホーツク(中村関係ない ファミコンポートピアより前)を作る際に、さくまあきら(ここで出てくるw)からの要望でファンクションキーに割り当ててたのをカーソルで選べるようにした
6: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:04:55.64

スライムが居ればそれがなんであれドラクエよ
ポケモンのピカチュウみたいなもの
ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言
7: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:05:04.83

陰湿なストーリー
9: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:07:05.20

シリーズで共通の作法はあるけど
それは別に「らしさ」ではない。

そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる

10: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:12:27.93

結局堀井の属人性の部分がドラクエらしさであって、堀井が指示してそうなった部分は全部ドラクエらしさ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:14:53.74

スライム
16: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:24:47.94

ゲームが下手でも時間かければクリアできるところ
17: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:28:48.12

わりと堀井なんてどうでもよくて鳥山明のモンスターに尽きる
18: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:31:21.65

>>17
これくらいの方が安心するグラ

が結果的にまだ残ってるから、多くの日本人の手に取られてる

そのデザインが無くなった時点で、FFの様に半減半減してくだろうね

19: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:34:43.46

6以降の新モンスターはメインボス以外は鳥山関わってないらしいがなあ
とは言え5以前のモンスターの採用率もいまだ高いし、味方キャラのデザインも鳥山だから
世界観の根幹にかかわってるのは間違いないな。FFで天野絵から野村絵に変えたら
世界観の雰囲気が一変しちゃったしな

同じく、すぎやまこういちのBGMも例え過去作のBGMであっても使い続けるべきだと思う

22: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:45:18.34

語感だけでなんとなく意味が伝わる呪文のネーミングセンスがすき
24: 名無しさん@ゲーム 2021/06/22(火) 20:49:51.08

>>22
ダイやロト紋にオリジナルじゅもんあるけど、文法が同じだからそれっぽいネーミングになってるのが堀井節の影響


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624359677/
Source: 爆NEWゲーム速報
『ドラクエらしさ』って結局何なんなのか・・・?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。