45: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 08:32:20.32 ID:lHgWqPWT0
前スレとかの情報見ながらロードしながら丈夫な手袋に
マフラー ハートのペンダント マジックリング 幸せの腕輪
の4種アレンジ繰り返し続けてるんだけど
3種しかアレンジ反映されなくない?
ステータス+能力 能力 能力
みたいな感じでアレンジされて1個消えるけど何か間違ってるのかな
50: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 08:39:30.00 ID:PUalHzBTd
>>45
継承された3つの素材のうちのどれかがベースの能力となった素材と被ってるんだと思う、鍛冶屋で確認したほうがいい
運がよければベースの能力の素材とアレンジ素材3つが違う4つの能力になるはず
57: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 08:49:16.14 ID:lHgWqPWT0
>>50 鍛冶屋で確認しながら試してるんだけど、毎回どれか1つが消えてるんだよね
ベースが丈夫な手袋だから変な能力は無かったと思うんだけど
>>52
ベースの能力もステータスも両方消えるね
マジックリングがステータスのアレンジ対象になったらマジックリングの能力と魔防+50と能力アレンジ2枠になるし
マフラーがステータスのアレンジ対象になったらマフラーの能力と体力+40と能力アレンジ2枠
ハートのペンダント作成時にマフラー+幸せ+マジックリングとかもやったけど
ハートのペンダントの能力は情報通り消失してたよ
62: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:01:54.29 ID:mBcoygtw0
>>57
しかしそのハートの見た目で、マフラーの性能の、
マフラー、幸せ、マジックリングが素材のを、
適当なほかのアクセの素材にすると、
ハートの性能が上書きされるという不思議
58: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 08:51:38.65 ID:lHgWqPWT0
>>50
理解したわ試行回数もっと増やしてくる
52: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 08:40:47.53 ID:gOwUyrXla
>>45
ちなみにその場合ってベースの能力は反映される?
55: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 08:45:41.79 ID:bhfssKCk0
自分もアクセアレンジ段階まで来たけど悩ましいな
ハートと幸せは外せないとして
快適重視でアネット入れたいけどゴーストブーツで既に早いから
先に靴完成させてから速度見て決めるのもありか
60: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 08:53:21.13 ID:JNQn9ehi0
アレンジが細かい仕様よくわかんないんだけど
たとえばギガハンの攻撃力持っためっちゃ攻撃範囲広いダイコーン作りたい時は
大根+メッシライト+ギガハン+グリッタ3つ
で一度に詰め込んで作ったりしたら何か問題出る?
67: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:05:00.88 ID:gOwUyrXla
>>60
問題ないはずだけど、ちゃんとグリッタ強化されてるかは確認要
74: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:09:15.74 ID:JNQn9ehi0
>>67
さんきゅー
71: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:08:21.49 ID:lHgWqPWT0
4種アレンジこういう合成状況になればいいわけか!
一応ベースになったやつの効果が出てるか検証してくる
75: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:10:48.15 ID:gOwUyrXla
>>71
結果報告もお願いします!
100: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:37:37.99 ID:lHgWqPWT0
>>75
検証しやすいようにベースをマフラーにしてきたよ
結果としてはベースになったアクセも能力が出る(RP消費0)
ハートのペンダントもマジックリングも効果発揮してたから4つの名前が出ればOKみたいね
ただこれ、一番左のアクセをベースにした後にベースがアレンジに選ばれない75% 66% 50%の3段階抽選勝ち抜かないと4つ並ばないんだね……
低すぎる確率というわけではないんだけどアクセ作成はとにかくロードが長いので面倒いという印象になってしまった
103: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:39:43.82 ID:gOwUyrXla
>>100
ありがとう助かるわ
108: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:43:03.35 ID:ChayBvEs0
>>100
検証おつ
何でこんな面倒な仕様になったんだろうな
いっそバグということにして4と同じにしてほしい
132: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:56:25.14 ID:ZId2DAW90
アクセサリーに虫眼鏡アレンジしたんだけど畑が見れたり見れなかったりするのはなんなんだ
虫眼鏡は手の装備だから同じく手の装備にアレンジしないといけないのかな
135: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 09:58:55.77 ID:cq1I7PZvd
>>132
農具装備中じゃないと何故か虫眼鏡の効果が発揮されない
地味な仕様改悪か、それともバグか
143: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 10:00:42.22 ID:ZId2DAW90
>>135
うおーまじかありがとう!
パッチで直るといいな…
225: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 10:43:28.89 ID:dE/xmU740
突き詰めればいっしょに鍛冶ガチャからのアレンジガチャだからな
606: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 13:30:22.15 ID:WfUResof0
あーマジックリングのアレンジにマジックリング入れると鑑定の「見た目は○なのに△の性能なんだな」の説明の○が消えるな
609: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 13:32:46.99 ID:WfUResof0
>>606
あれ他のでも消える
よくわからんから忘れて
642: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 13:52:13.63 ID:O23me0jmd
今回もグリッタは6回分まで有効?
アレンジ4枠って事は
メッシライト1
グリッタ3
で作成して
強化でグリッタ→グリッタ→倍鉄
が1番有効なんかね
双剣でそれやりたいけど作成素材が1枠の双剣無いんよな…
653: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 13:56:20.89 ID:s8+fc5p50
>>642
なんか勘違いしてるぞ
片手の例だけど
1 ブロードソードにグリッタ3アレンジ
2 目的の武器にブロードソードアレンジ
3 好きな見た目の武器に目的の武器アレンジ
メッシライト使うのは3のとき
665: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/05/26(水) 14:02:19.49 ID:noIlj5Ft0
>>642
うろ覚えだけど4だと上位装備の見た目で必要アレンジ入れた一枠装備とかをベースに滅私すると他種上位装備性能とアレンジの両立ができたような気がする
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1621975608/0-
Source: まちまちゲーム速報
【ルーンファクトリー5】4種アレンジの合成状況、ベースになったやつの効果が出てるか検証してくる
関連