『戦国無双5』先行レビュー。最新作は一般兵も手強い! 武将との戦いはどう変わった? アクションの手触りをチェック【プレイ動画あり】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
Nintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、PCで2021年6月24日に発売予定(PC版は2021年7月27日配信予定、Xbox One版とPC版はダウンロード版のみ)の『戦国無双5』のアクションについて、プレイレビューをお届け。
1: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:26:17.92 ID:YcRobVzra
武器コンパチやキャラ人選やデザインには色々渋い顔したくなるがアクション自体は面白そう
単に派手に暴れまわるってだけじゃなくてちゃんと神速、閃技に役割をもたせ武将戦も今までのちょっと攻撃派手な雑魚のHP多い版みたい簡素なものじゃなく武将としての立場を持たせ怯みにくくなってるなど将との戦いに緊張感を持たせてくれる
4よりも演出が少し抑えめかなと思ってたけどこれはこれで路線がしっかり出来上がっていた上での設計なので文句のつけようがないな
4はド派手な演出や技で派手に暴れまわる爽快感を重視し
5では戦いの駆け引きを重視しプレイに緊張感を持たせてくれるゲームデザインに仕上がってそう
これは好みの違いが出るだろうが単に演出が劣化しているだけの仕上がりだとかいうゲームにはなってないっぽいな
2: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:26:42.60 ID:YcRobVzra
ゲームデザインがいいだけに余計にキャラ人選やデザインが悔やまれるが
3: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:27:09.56 ID:YcRobVzra
どう思いますか?
4: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:27:17.77 ID:YcRobVzra
皆さんは
5: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:27:36.30 ID:YcRobVzra
これは”買い”だと思いますよ
6: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:28:31.09 ID:YcRobVzra
一新というのはキャラやシナリオ設定だけでなくゲーム性も新鮮なものに仕上がっているようだ
7: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:29:23.53 ID:YcRobVzra
今までに味わったことのない無双を戦国の舞台で味わえそうだな
8: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:30:01.46 ID:YcRobVzra
今までのユーザーも今までと一味違った無双にまた熱中するだろう
9: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:30:21.91 ID:YcRobVzra
どうかな
10: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:30:31.23 ID:YcRobVzra
感想気になるな
11: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:30:41.09 ID:rVd5H/2da
アクションもっと進化してほしい
15: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:31:36.48 ID:YcRobVzra
>>11
それはどういった風に?もっと複雑なコマンドでいろんなモーションをだせるようにするとか?
もっと派手にしてほしいとかかな?
12: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:30:42.83 ID:YcRobVzra
みんなも戦国5買うかな
13: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:31:04.76 ID:E/Uupitba
XBOX版が1番性能良いの草生える
14: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:31:08.29 ID:XPI6TF/6p
コンパチ確定なのがね
16: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:33:23.79 ID:yd2z8ePI0
発売後の評判待ちやわ
ナンバリングじゃなく真戦国無双にすれば良かったのに
17: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:33:54.13 ID:yd2z8ePI0
あとクロセカ移植して
18: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:34:52.69 ID:y7nJENAh0
アクションはほどほどでいいからIFストーリー山ほど用意してほしいわね
19: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:35:18.47 ID:YcRobVzra
無双というのはシンプル操作で一騎当千ってのが売りだからモーション増やすためにコマンド増やしてもユーザーが今までのようにプレイ出来るかな?
格ゲーみたいなプレイアブルキャラが60人くらいいてもなんかそれで一人一人性能を発揮できるほど上手くなれなきゃ手の届きにくいってところもあるしなによりそこまでキャラ煮詰めるなら無双の醍醐味の豊富なキャラのラインナップは厳しいんじゃないか
20: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:36:08.53 ID:XPI6TF/6p
通常モーションが同じだとその時点で使う気失せるやん
21: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:36:31.87 ID:dlP+dPYxd
無双って発売日楽しみにするゲームじゃなくね
23: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:37:56.85 ID:YcRobVzra
>>21
ファンならどんなソフトであれ発売日は楽しみに待つ当然じゃないか
22: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:37:20.53 ID:YcRobVzra
まあ確かに動作のバリエーションを増やすとして簡単なボタンの追加で通常攻撃、チャージ攻撃の追加くらいなら実装はしてほしい気はあるな
24: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:38:05.11 ID:+7wzyIBn0
この感じだと三国と同じEXCだけやない?
25: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:39:25.18 ID:z4FKnub6M
1人でレスしてて草
27: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:40:59.84 ID:YcRobVzra
>>25
いやはや失敬歌舞いてしまったよ
26: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:40:33.04 ID:YcRobVzra
個人的にはこの5の路線も継続して成長させてほしいね
演出が派手な攻撃で人外離れして暴れまわるのもゲームとして嫌いではないが
こういう歴史もの系のゲームだと少々演出抑えた上で実際の剣客の動きにそった戦としての緊張感リアリティも欲しくなってくるので
駆け引きを重視するゲームデザインならそういったところに意識を向けて演出を抑えるってのはいいと思う
28: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:42:06.67 ID:YcRobVzra
まあガラシャ直虎の降板は痛い
追加コンテンツでもいいからほしい
29: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:42:16.14 ID:YcRobVzra
実直にね
30: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:43:07.67 ID:inOygoqMa
ガラシャこそリアリティからかけ離れたキャラやん
なんであんな格好して波動弾打ってんのや
32: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:46:12.81 ID:YcRobVzra
>>30
おやタイミングよく同様の内容のレスがあったね笑
31: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:45:37.86 ID:YcRobVzra
個人的には戦国無双はゲーム特有のアニメ演出と歴史感の狭間のような雰囲気が好きだった
戦国無双は元からはちゃめちゃゲーだろという声もわかるが少なくとも歴史的な雰囲気も感じさせてくれるのも魅力の一つだと思うアニメよりではあるが
戦国2あたりの演出規模みたいなね
33: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:47:32.63 ID:jQXPvwpS0
DLCモリモリは止めて欲しいわ
せめてズンパス一個だけにしてくれ
34: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:47:42.96 ID:YcRobVzra
当然リアリティから完全に外れてないなんていってないよ
あくまでそこはゲームだからね
リアリティを言い出したら武将なんて大概屑だしそもそも幸村あんな戦ってないし
でもそれでいいんだよ
ゲームというのは魅力を伝えるものであるため自分の思いたいように思うのがそれでいい
35: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 03:47:43.55 ID:iSBjY4lb0
濃姫気持ち悪いから買わん
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1619634377/0-
Source: まちまちゲーム速報
戦国無双5バリ面白そうで草