モンストにて「呪術廻戦」とのコラボが現在開催中!
本記事では、本コラボで登場した超究極「東堂葵」の攻略ポイントをいくつかご紹介!
呪術廻戦コラボキャラ評価・クエスト攻略・イベント情報まとめ【随時更新】
どうも攻略班ブラボー成田です。
登場してから1週間以上が登場しましたが、【超究極】東堂葵をプレイしましたか?
敵の攻撃1つ1つが強力で被ダメが大きく、雑魚処理を早くしないと、
ジリジリとHPが削られるのがツラかったですよね。
一部の敵は「魔導書」を取って失神させてから倒す必要があり、そうしなければダメウォを張られて動きが制限されるのがやっかいでした。
【超究極】という難易度で見れば、簡単な部類には入るかもしれませんが、「呪術廻戦」コラボでは多くのご新規プレイヤーが増えたことと思われます。
事実、僕の周りの友達でも「呪術廻戦で新しくモンスト始めたよ〜!」って人が数人おりました。
そんなわけで、今回は特に初心者の方でもクリアできるような「攻略のヒントになり得る」ことをご紹介できればと思っております。
本記事でご紹介するのは、【超究極】東堂葵の攻略ポイントになります。
「特級限定ミッション」で登場した「火属性のキャラのみを編成してノーコンテニューで1回クリア」については、下記の記事でおすすめ編成をご紹介しているので、参考にしてみてください。
→特級限定ミッションのおすすめ編成! 4つのクエスト別にご紹介!【呪術廻戦コラボ】
本クエストでは、ドクロがついた雑魚を倒すとダメージウォールが展開されてしまいます。
そのため、魔導書を取って失神させつつ、ドクロ雑魚を倒すというのが本クエストの攻略のカギ。
▲このようにドクロ雑魚を失神させる必要がある
各ステージ魔導書の数が限られているため、ドクロ雑魚を失神状態で倒せない場面に多数遭遇することがあります。
この場合、魔導書を拾えるタイミングまで、ドクロ雑魚を放置しておきたい気持ちはわかりますが……
ドクロ雑魚を放置しておくのは超危険。
超広範囲の「薙ぎ払い」攻撃を毎ターン放ってくるため、ドクロ雑魚は即倒した方が良い場面もあります。
▲薙ぎ払いの範囲が広範囲すぎる!
ダメウォが展開されると、動きが制限されてしまいますが、1体倒す毎に1面しか張られないため、避けることが可能。
味方の配置などにもよりますが、ドクロ雑魚を残しておくと被ダメがかなり増えてしまうので、“あくまで状況次第”ですが即倒した方が良い場合もあります。
本クエストでは全ステージで減速壁が展開されます。
本来であれば、触れた瞬間に急激に減速してしまうイヤ〜なギミックなのですが、減速壁を有効に利用するのも1つの手。
例えばステージ1。
▼ステージ1
余裕があるときには、こちらの位置にわざと減速壁で止まり配置しておくと……
▼ステージ2
ステージ2に移動したときに、右上のアグニを倒しやすい位置に配置することが可能です。
このアグニを倒しそびれて、負けてしまった人も多いのではないでしょうか?
倒しやすい位置に配置できるのは嬉しいですよね。
ボス2と3では白爆発(約4万ダメージ)が3ターン毎に放たれるため常に危険と隣り合わせのステージ。
直前(1ターン前)に「魔導書」を取り、気絶させて攻撃をスキップさせるのがセオリーですが……
2ターン前に気絶をさせてしまった場合は、起こさないようにあえて減速壁で止まる手段も有効です。
Source: AppBank
【モンスト】東堂葵【超究極】攻略のヒント4選!! 東堂葵をクリアできない人は絶対みて!【呪術廻戦コラボ】