Appleは先月、独自プロセッサ『M1』を搭載したiPad Proシリーズを発表しています。現時点では未発売なものの、端末の性能を測るベンチマークテスト「Geekbench 5」の結果が海外メディアに掲載されています。Appleが言う「最大50%高速」は本当なのか? 気になる結果をチェックみましょう!
Geekbench 5はCPU/GPUのスコアを測定できる、WindowsやMacに加え、iOS、Androidなどのモバイル端末でも動作するベンチマークソフトです。ちなみに基本的には無料で利用することができます。
この測定結果がGeekbenchの共有サイトへ登録されました。そのCPUスコアと、比較対象となる端末のスコアが以下。
驚くべきことに、A12Zを搭載していた前モデルのiPad Proに比べ、スコアは約56%も上昇。つまり、Appleの「M1 iPad Proは前モデルより最大50%高速」というAppleのマーケティングに嘘はなく、むしろそれ以上の結果を出しているということです。前モデルが既に高速であったことを考えると、そこからさらに大幅な性能アップを実現していることは驚異です。
M1搭載iPad ProのGPUスコアに関しては20,578となっており、前モデルに比べて約71%上昇しています。iPad Pro以外のデバイスと比べても、M1搭載iPad Proは、iPhone 12にはもちろん、M1搭載MacBookにすら劣らず、16インチMacBookなどの一部のモデルにはむしろ勝っているのです。
Appleの宣言通り、本当にものすごいスペックとなっている新型iPad Pro。iPad Proの予約は現在受付中で、発売は5月後半が予定されています。
彼がすべてを賭け、巨万の富を得た仮想通貨とは?
2カ月で資産68倍、普通の人から爆速で億り人になった彼が投資した仮想通貨とは?
スマホで完結、最短5分でできる! iPhone・Androidスマホ両対応
Source: AppBank
M1搭載iPad Pro「最大50%高速」はウソ?本当? 第三者によるベンチマークが驚愕の結果に!