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【モンハンライズ】中立的な視点から評価。良い点と悪い点まとめ。

1: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:04:07.68 ID:HyiV4LG90
良い点
・ガルク
・翔蟲アクション
・フクズク
・ロードが早い
・世界観が良い
・入れ替え技
・操竜
・痕跡廃止
・導き廃止
・皮ペタ廃止
・戦う場所が平坦
・マップが見やすい
・ボイス追加
・ホット/クーラードリンク廃止
・ムービースキップ
・初見のクエをフレと同時に出来る
・ハンターノートで攻略情報見れる
・クソモンスが少ない
・リオレウスの良モンス化
・運搬が楽
・三人難易度
・採掘の高速化
・村が非立体構造
・必要素材が少ない
・NPCが有能

2: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:04:53.06 ID:HyiV4LG90
悪い点
・グラフィック
・HR、エンディングの未完成
・食事が地味
・救難
・ショートカット
・エンドコンテンツが弱め
・水辺が重い(水没林)
5: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:07:02.05 ID:96RBT2Jsd
まさかXXよりも低解像度のクソグラで出してくるとは思わなかったよなw
13: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:15:47.83 ID:RBIR9ggir
>>5
8Kテレビで初代PSやらせたら大喜びしそう
7: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:07:24.86 ID:NOr+UzeYd
悪い点が言うほどでもない
8: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:08:27.59 ID:2zoJsBU8d
環境生物鑑賞できなくなったの残念やな
9: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:08:57.38 ID:coTQkhkD0
モンハン復帰勢もどハマり

ソースは俺

11: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:12:22.40 ID:anU4xreY0
防具が剣士ガンナー共通なせいで見た目少なすぎなのに
下位も上位もデザイン一緒だったのが残念
12: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:13:08.02 ID:MO3EUdlup
悪い点が大した事ないってのはいい点だね
14: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:18:29.98 ID:UKtg/XM30
ボイスは今後もいれていいけど加工屋がすごいわかってくるのが困る
21: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:39:14.47 ID:Kreij0bd0
>>14
あいつ急かしすぎだよな
15: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:22:21.07 ID:sxQKEEBFd
ラスボス倒したら飽きたわ
クソゲー
16: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:22:21.32 ID:xV7Leska0
猫が団子さわりまくってるから保健所きて営業停止にされないかハラハラする
17: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:27:50.56 ID:ZKvH0KFd0
4Kでやってるが問題ないな
18: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:33:21.47 ID:sj5Jb4J9p
だいたい同じ意見だな
粗をどこまで許容できるかって感じ、俺は良いところが多くてあまり気にならんけど
19: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:34:47.34 ID:lORYj0GL0
今後のアプデ待ちだけど、最終武器少なくない?
弱特強すぎて、だいたいナルガ武器でいいやってなっとるわ
22: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:41:24.93 ID:aUWPcOped
>>19
ハンマー専門だけど匠型のオウガ、鈍器型のアトラス、超会心型のナルガの3択だな
修練所のブースト環境では断トツでナルガが強くなるけど
23: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:41:25.85 ID:sj5Jb4J9p
>>19
なんつーかP3とXでもあった一瀬モンハンの問題点って感じだな、特に近接武器は
匠重いから素白かつ会心そこそこのナルガ武器が最終候補になるのはよくある
20: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:38:15.65 ID:5cd0sNuB0
グラフィック悪いん?
携帯モードでしかやってないけど気にならんぞ
24: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:41:35.21 ID:NSbbedoWd
グラフィックに関してはSwitchのリアル調の中では上位クラスの見た目だと思う
25: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:42:43.95 ID:GrlHIxKqa
従来のシリーズだとエンドコンテンツ って呼ばれるものは大体不評だから護石ガチャぐらいで他はないならないで良い
EDとHR解放の未実装は今の時点では不満だけど解消する目処立ってるからなんとも
29: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:47:37.34 ID:sj5Jb4J9p
>>25
やり込みとしてならXXが個人的に好きだったな
面倒ではあるが防具合成のためにいろんなモンスター行ったり普段ネタでしかないイベクエ行ったりして、お守りは効率的な稼ぎが用意されてて、腕試しに超特殊と遊べる要素が多かったから
33: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:51:37.09 ID:GrlHIxKqa
>>29
MHXから継続の二つ名はレベル上げはちとだるかったけど腕試しは楽しかったな
MHXXは集大成の一つだけあってやれること多すぎるなw
26: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:43:35.08 ID:7akW76hR0
運搬やってないけど楽になったのか
28: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:47:15.85 ID:NSbbedoWd
>>26
転がれるだけでもでかい
まあだ運搬なんかもういいだろとは思うけど
30: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:48:37.89 ID:GrlHIxKqa
>>26
虫使って早く移動できる、慣れると飛び降りても着地できる、とか
27: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:45:12.90 ID:0kvwxcvq0
悪い点

ロードが遅い
世界観が悪く外伝臭い
操竜が単調で飽きる
マップにフィールドギミックがないスカスカ
視認性が悪い
ボイスがいらない
グラフィックが異常に悪い
ジョイコンの操作性が最悪
モンスターの使いまわしが多すぎで新モンスターが少ない
未完成のスカスカ
簡略化しすぎで狩りの醍醐味がない
特殊闘技場でサクサク遊べない
翔蟲の移動範囲が少なく未完成感が強い
ガルク必須すぎてオトモアイルーが空気

32: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:50:48.70 ID:VXSp81j00
ソロの百鬼以外は満足かな
34: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:54:59.04 ID:HyiV4LG90
ガルク、翔蟲、フクズク、ロード

ライズの四大神システム
シリーズプレイヤーは勿論、PS信者ですらこの4つは叩けないほど誰もが認める神要素

35: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:57:07.66 ID:NSbbedoWd
>>34
プ、プーギー…
36: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 20:05:12.79 ID:lORYj0GL0
個人的に声も神
37: びー太 ◆VITALev1GY 2021/04/06(火) 20:12:01.44 ID:qhkW9xqJ0
救難が悪い扱いの理由がわからない

たまに何もせずに勝ってしまったってなるけど、それはラッキーな方だし

38: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 20:12:27.27 ID:UKtg/XM30
飛べるプーギーになれば・・・
39: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 20:12:50.57 ID:DUAdz6ft0
うろ覚えなんだけど、ワールドも敵に見つかるまではスタミナ減らない(ガルクみたいな移動ができる)仕様じゃなかったっけ?
40: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 20:18:20.86 ID:UHw3JOfn0
体験版触ってみたけど
チャージアックスの剣にチャージするコマンドがハンターノートに載ってないのは何故だ
というかハンターノート自体がワールドより薄いあたり他にも抜けてそう
41: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 20:23:11.84 ID:YGRcYbKH0
全体的にボリューム不足
UIが過去作のような判りづらい部分がある
チャットメニューが記憶されないので毎回最初から選択し直し

ゲーム性や世界観なんかは悪くないと思う
今後のアプデで色々痒い所に手が届くようになるといいけど

42: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 20:44:40.97 ID:ao6fSkE1d
フクロウってなんか良い要素あったの?
エサやって撫でるくらいしかしてなかったわww
43: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 20:52:46.15 ID:bMP5/NTWM
>>42
あれがモンスターをマーキングしてくれてるって設定だろ
44: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 20:59:44.08 ID:HyiV4LG90
言葉足らずだったね
フクズクはマーキング要員
45: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 21:08:14.31 ID:cbux2mtEp
あいつそんなに有能だったんだ
46: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 21:38:51.99 ID:RoC84bx3d
スタミナの減りはいつもより早くね?団子じゃ力出ないのかな
47: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 22:43:23.42 ID:pxdfiaee0
フクズクさんは超有能だぞ、マップ内に複数いる大型を常に捕捉、種類を特定し捕獲可能かまで調べてくれるからな
どっかのブタとは違う
48: 名無しさん必死だな 2021/04/07(水) 01:38:54.67 ID:4i48ExHod
マップ複雑過ぎるから導虫みたいに案内してくれたらいいんだが
49: 名無しさん必死だな 2021/04/07(水) 01:46:29.12 ID:UkG3lSGA0
溶岩洞とか複雑な上にブレワイと違っていけないところが多すぎるからな
あらためてブレワイの凄さがわかるわ
50: 名無しさん必死だな 2021/04/07(水) 02:31:07.29 ID:Lv6UUhJd0
もしワールドから三年空いてライズをやるなら間違いなく神作だが、ミラボでアイスボーン復帰最近までやり込んでいる私にとって、ライズの画面やボリュームはちょっと物足りないかな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1617703447/0-
Source: まちまちゲーム速報
【モンハンライズ】中立的な視点から評価。良い点と悪い点まとめ。