久世福商店の出汁シリーズには、大変お世話になっている。万能だしに昆布だし、毎日だしなど。食材に応じて使い分けられる、種類の豊富さもありがたい。

そんな久世福商店が監修するカップ麺があることを、ご存じだろうか。やはりと言うかなんと言うか「だし」を使い、仕上げているらしい。そんな豪華なカップ麺、食べずにおれようか。さっそく味わってみるとしよう。

・サンヨー食品とのコラボ

久世福商店とサッポロ一番で知られるサンヨー食品とのコラボ商品であるという。この情報だけで、美味しさは約束されたようなものだ。

種類は『「毎日だし」で仕上げた きつねうどん(税別193円)』ほか『「野菜だし」で仕上げた 塩らーめん(同)』があるとのこと。記者は知人に、きつねうどんをいただいたので、そちらを食べることにする。

きつねうどんのパッケージは真っ黒で、そこに見慣れた久世福商店のロゴが光る。カッコいいな……!! いそいそ開封し、お湯を注いで待つこと3分。いざ、実食だ。

・グビグビっと飲み干せる汁

蓋を開けると、油揚げやねぎ、花形かまぼこの姿が見える。トッピング具材からして、なんだかシュッとした雰囲気だ。さっそく件(くだん)の出汁を味わってみよう。

まずはひと口と、飲み込んでみた。ふむふむ、なるほどこれは美味しい。ガツンと出汁が主張しているということはないが、優しくほわほわと、その旨味が漂ってくる。

塩気もカップ麺にしては、多少控え目であるように思う。また、後味が非常にサッパリしていて上品で食べやすい。カップ麺特有の後々まで胃に残る感じがないのだ。

普段はカップ麺の汁を飲み干してしまうことに罪悪感を抱くが、こちらの商品は全くそんなことがない。むしろグビグビいきすぎて、気付いた時には既に空っぽになっているほどだ。

どう表現したら伝わるだろうか。ちょっと良いホテルのラウンジや、ちょっと良い飛行機の機内食として出てきそうな雰囲気なのだ。いやはや、これはとても良いカップ麺だな。

こうなると、塩ラーメンの方も気になってくる。店舗で見かけることがあれば、ラーメンと併せてうどんも、いくつか購入しておこうと心に決めているぞ。みなさんも、お試しあれ。

参考リンク:久世福商店監修 「毎日だし」で仕上げた きつねうどん
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼久世福商店のカップ麺が美味しい

▼毎日だしを使って仕上げています

▼お上品なトッピング

▼汁もお上品です

▼麺もモチっとしていて美味しいよ