首都圏の商業施設、集客力が高いのはどこ?グランスタ東京、伊勢丹新宿店を抑えた3年連続トップはあの店

【あわせて読みたい】日本の二大スーパーが共存する商業施設。「究極の二択」を迫られる駐車場の案内が話題に

今、人気を集める商業施設はどこ?

日経リサーチは10月15日、首都圏の商業施設の利用状況を調べた「施設と駅のセンサス」施設編の最新データを公開しました

調査は9月、約6万人を対象に実施。東京都とその近郊(1都3県)の商業施設289カ所に関し、過去3カ月の利用実態について調べました。

どの商業施設が「集客力」が高いと評価されているのでしょうか?10位から1位までのランキングは以下の結果になりました。

10位:東武百貨店(池袋エリア)

9位:大丸東京店(東京駅・丸の内エリア)

8位:池袋サンシャインシティ[アルタ、アルバ](池袋エリア)

7位:西武池袋本店(池袋)

6位:銀座三越(銀座・有楽町・日比谷)

5位:渋谷ヒカリエ(渋谷)

4位:ルミネエスト新宿(新宿)

3位:伊勢丹 新宿店(新宿

2位:GRANSTA 東京[グランスタ東京](東京駅・丸の内)

1位:ルミネ新宿(新宿)

1位はルミネ新宿で、リニューアル以降、3年連続で首位を獲得しています。

2位のグランスタ東京は前回6位、今回3位の伊勢丹新宿店は前回4位と、それぞれ順位を上げています。

前回の調査と比べて、東京駅・丸の内や銀座・有楽町・日比谷の商業施設の上昇が目立ちました。一方、今年は渋谷、池袋の施設が順位を下げました。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
首都圏の商業施設、集客力が高いのはどこ?グランスタ東京、伊勢丹新宿店を抑えた3年連続トップはあの店