最新投稿記事

「急におでかけを提案される」若者世代は父をこんな風に見ている。お父さんあるあるランキング第1位は?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

最近の投稿
イメージ画像イメージ画像

あわせて読みたい>>仕事中の“眠気対策”ランキング、「ガムを食べる」「コーヒーを飲む」より多い1位は?【アンケート】

バイドゥが運営するアプリ「simeji」が、若者らに父親の印象について聞くアンケート調査を4月に実施、10歳から24歳のいわゆる「Z世代」の男女433人からの回答結果を「お父さんあるあるTOP10」として5月18日に発表しました

率直な意見が目立った今回のランキング。これを見た世の中のお父さん、1つでも当てはまっていることはありますか?

お父さんあるあるTOP10お父さんあるあるTOP10

気になるトップ3は?

まずは気になるトップ3から。第1位となったのは、“いびきがうるさい”。「父のいびきのせいで寝れない」「超うるさい掃除機よりうるさい。なんなら工事現場よりうるさい」と多くのZ世代が口を揃えました。

続いて2位となったのは、「お母さんに聞いて」が口癖であること。「権力を握っているのはお母さん」「なんでもお母さん任せ」など、家庭内では母が強し、という様子が垣間見えます。

3位は、お父さんの“たくさん豆知識がある”という一面。「仕事で色んなとこ行くから詳しい」「色んなことを教えてくれる」「私がよく質問している」との声がありました。こちらは、どちらかと言えば父に対するポジティブな印象も反映されたのでしょうか。

「自分は出来ないのに…」4位以下も本音が炸裂

さらに4位以下も見ていきましょう。

4位は、いびきと同様に“くしゃみが大きい”こと。「家の中にいても外からバカでかいのが聞こえる」「高校説明会の時に大きなくしゃみをホール中に響かせていた」「うるさすぎてペットがびっくりしてる」と、人間だけではなくペットもお父さんのくしゃみに反応するようです。

6位は“急におでかけを提案してくる”こと。「休日はどこかに連れてってくれる」ことを嬉しく思う子どもがいる一方で、「いつもいきなり出掛けようと提案してくるのやめて欲しいとずっと思ってた」と不平を漏らす声も…。

7位は“スポーツ中継見ながら自分はできないのに、上から目線で意見言いがち”な姿。「よくテレビに向かって試合のことを言っている」「WBCのときそうだった」など、テレビなどでスポーツ観戦をしている時の態度が特に目についているようです。

9位は手料理のなかでも“チャーハンを作りがち”というところ。「チャーハンしか作れないらしい」「美味いけど作る頻度が多い」など、料理のレパートリーは少ないけれどチャーハンは得意というお父さんは多いようです。

辛辣な言葉も目立ちますが、厳しい意見だけではありません。3位、8位、10位など、どちらかと言えばポジティブな声もありました。

「お父さんあるあるTOP10」まとめ

第1位 いびきがうるさい
第2位「お母さんに聞いて」が口癖
第3位 たくさん豆知識がある
第4位 くしゃみが大きい
第5位 休日は寝てばかり
第6位 急におでかけを提案してくる
第7位 スポーツ中継見ながら自分はできないのに、上から目線で意見言いがち
第8位 父の手料理が美味しい!
第9位 チャーハンを作りがち
第10位 怒っても怖くない

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
「急におでかけを提案される」若者世代は父をこんな風に見ている。お父さんあるあるランキング第1位は?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。