最新投稿記事

辻希美がファミリーお正月の恒例行事で餅つき大会を開催! 年始から家族で大盛り上がり!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

2022年はママYouTuberとして、さまざまな種類の動画をアップした辻ちゃん。その中でも、辻ちゃんの料理動画はどれを見ても参考になるものばかりでした。今回は、辻ちゃんファミリーで去年も開催し、恒例行事になりつつある餅つき大会の様子を紹介します。つきたてのお餅のお供にどんな味を用意するのか、参考になること間違いなし!また、家族や仕事仲間達とわいわい楽しい様子も見ることができますので、是非最後までご覧ください!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

正月恒例餅つき大会開催! 

今回は、家族と会社の仲間達と正月の恒例行事になりつつある餅つき大会をします!以前、臼と杵を購入したそうですが、餅をつきすぎて割れてしまったので今年はレンタルしました。まずは、子供達がかえってくるまでに、もち米の準備や餅につける具材を準備します。

屋上のバルコニーを利用して餅つきをするので、みんなで協力して準備をスタート!お祭りみたいになるように準備を進めていき子供も大人もわくわくするような餅つき大会になりそうです! 

餅つきの準備を進めていく辻ちゃんと仲間達

餅つきのために準備した餅米はなんと2升! あつあつの餅米を使わないと餅つきがうまくいかないので、分けて餅米を炊いていきます。今回使った臼と杵はその他にも細かいものまでレンタルのセットに含まれているので、食材のみ準備すればいいようです。

おなかが空いた辻ちゃんはペヤングを食べながら準備をしていきます。まずは餅を入れるための雑煮の汁を作っていく辻ちゃん。ここで雑煮に大根やにんじんを入れるのかという論争が…(笑)雑煮の具は地域や家庭によって変わるのでおもしろいですよね。

岩手県出身のスタッフの提案で黒ごま味のたれも作っていきますが、なかなか味が決まらない様子…。黒ごま、醤油、砂糖と水を混ぜて完成!途中スタッフのおばあちゃんに電話してレシピを確認して無事に完成しました!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

屋上でお餅つきスタート! 

あつあつの餅米を臼に入れてついていきます。辻ちゃんの息子のコアくんも参加してお餅をついてくれました。米粒の形がなくなるまでつくには、なかなか体力もいりそうです。みんなで交代しつつ、声をかけつつ餅つきをしていきます。途中で2023年の抱負も言いながら餅つきが盛り上がっていました。

つくだけだと、なかなか全体の餅米が潰れていかないので、杵で練り始める一同(笑)だんだんいい感じの柔らかさになり、いよいよ食べれる状態になりました!

できあがったお餅の試食

今回辻ちゃんが準備したお餅のお供は、雑煮・おしるこ・きなこ・みぞれ・みたらし・岩手名物黒ごまです。バリエーションがたくさんあり、どれを食べてもはずれがなさそう…。

とてもおいしそうだし、味を選ぶのを想像するだけで楽しそうですよね!みんな好みの味を選んで「おいしい、おいしい!」と食べています。「餅屋やる?」という意見も出てくるほど!外は風が強かったので、室内に入り雑煮も楽しみます。どんどん辻ちゃんハウスに人が集まりお餅を配っていきました。

お餅を楽しんだ最後には、マネージャーばっしーのサプライズバースデーケーキで誕生日のお祝い!とてもにぎやかな餅つき大会となりました。最終的に使ったお米は合計24合! それぞれ持ち帰ったり、乾かして後で食べるためのお餅にしたり、あっという間に消費できたようです。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

視聴者の反応

にぎやかだった辻ちゃんファミリーの餅つき大会!コメント欄には、「昔からある行事をみんなでしようってなるのがすごい。」や「杵でつくの大変なのに、みんなでやろうって場を作ってあげられる辻ちゃん神!」などといった、みんなを楽しませようとする辻ちゃんに好感をもつコメントが多くありました。SNSの反応も見ていきましょう。

お餅をついている姿を見ていると、つつきたての餅が食べたくなってしまいます。餅をつくことはハードルが高いですが、お正月だし家に餅があってつられて食べた人もいるのではないでしょうか。普段の料理動画でも、辻ちゃんの作るご飯はおいしそうなので、つい真似して食べたくなります! 

みんなで楽しむために餅つき大会を開催する辻ちゃんの気持ちがほんとに素敵だなぁと思います!臼と杵をレンタルしたり、餅米や味付けを準備したりと、負担が多いにも関わらず文句を言わずに準備する辻ちゃん。そこに好感をもった人も多かったと思います!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

はたして餅つき大会は来年も開催されるのか?

みんな大満足で終わった餅つき大会!辻ちゃんの準備もばっちりだったので、餅つきが楽しいのはもちろんのこと、味付けを選んだり食べるところまで全員が楽しめた餅つき大会だったのではないかと思います。今回の動画が好評だったら、来年も餅つき大会がしたいと意気込んでいた辻ちゃん。来年も無事に開催されるのでしょうか?来年の動画が今から楽しみですね!

サムネイルは以下より:

オリジナルサイトで読む : AppBank
辻希美がファミリーお正月の恒例行事で餅つき大会を開催! 年始から家族で大盛り上がり!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。