イラスト・小説投稿サービス「pixiv(ピクシブ)」の作品が大量に無断転載したとみられる「vpixiv」というサイトが8月31日、SNS上で話題になった後、夕方までにアクセス不能になった。
「pixiv」を運営するピクシブ株式会社に取材したところ、「vpixiv」は「弊社とは無関係のサービス」として無許可の事業だと明らかにした。9月1日午後2時ごろに「当社サービスへのデータ取得リクエストを遮断」したと説明しており、アクセス不能になったことと関係があるとみられる。
「vpixiv」内での説明文には、中国で使われる簡体字が使われていた。「pixiv」が閲覧できないと言われる中国国内で「pixiv」の作品を閲覧するために、無断で立ち上げたミラーリングサイトの可能性があるが、詳細は不明だ。
ピクシブ社では「pixiv」が中国国内で閲覧できるか否かについて「ユーザーの通信環境に依存するため、お答えできかねます」としている。
ピクシブ社との一問一答は以下の通り。
――「vpixiv」はピクシブ株式会社が運用しているサービスでしょうか?
弊社とは無関係のサービスです。
――「vpixiv」内の紹介ページには、「当サイトは、管理人が個人的に開発した、pixivのイラスト、動画、漫画、小説を紹介するサイトであり、コンテンツのほぼ全てを検索する機能や閲覧機能は既に完成されており、最新の内容はリアルタイムで更新されます」と書かれています。こうした事業を貴社は許諾しましたか?
弊社として許諾しておりません。
――「vpixiv」の存在はピクシブ株式会社でいつごろ把握されましたか?
弊社としては同様の、外見・内容が酷似している不審なサイトについて、定期的な監視・対策を行っております。またユーザーの皆さまにも、従来より以下のように注意喚起させていただいております。
https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/4402401171609
――「pixiv」に投稿されている画像や文章が「vpixiv」に多数転載されていることについて、貴社で何か対応されますか?
下記お知らせに記載した通り、9月1日(木)14時頃に当社サービスへのデータ取得リクエストを遮断する対応を行いました。
https://www.pixiv.net/info.php?id=8490
――ユーザーの間では「pixiv」に登録してるユーザー情報が「vpixiv」に漏えいしているのではと危惧する声もありますが、そうした懸念はありますか?
本件について調査を行った結果、ユーザーの皆さまの非公開情報(メールアドレス、決済情報等)が取得された形跡は認められておりません。
――「pixiv」は現在、中華人民共和国から閲覧は可能でしょうか?
ユーザーの通信環境に依存するため、お答えできかねます。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
「vpixiv」に対するピクシブ社の見解は? pixivの作品を大量に無断転載か