最新投稿記事

星野源と上白石萌音の対談! 第3弾では2人の音楽のルーツに迫る!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

ひと月に渡ってゲストを招いて対談する星野源さんのYouTubeチャンネル「TwoVoice」今回の第3弾では2人の音楽のルーツをテーマに語られて注目を集めているようです。ファンの方にはたまらない動画となっていました。

さらに星野さんの友人でもあるニセ明さんも大好きだという上白石さん。マニアックな上白石さんに星野さんも嬉しそうな表情を浮かべていました。この記事では音楽に加えて、星野さんの友人でもあるニセ明について語り尽くす様子やSNSの反応をご紹介します。ぜひ最後まで読んでください!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

一生に一枚の思い出のアルバム

上白石さんとの「TwoVoice」での対談も早くも第3弾を迎えて、慣れてきた2人はさらに深いところの話が展開されるようです!「TwoVoice」恒例となっている一生に一枚となる思い出の音楽アルバムを教えてもらいました。

上白石さんの前に対談されていたのが、お笑いコンビハライチの澤部さん。対談撮影日が澤部さんがアルバムを発表する直前で、上白石さんは気になっているといいます。お父さんの影響もあり、音楽に精通している澤部さん。

澤部さんはイギリスのロックバンド「ミステリージェッツのMaikingDens」サイン会にも参加されるほどだったようですが、上白石さんが取り出したのはレコードでした!

一生のアルバムは今なお語り継がれるチェットベイカー

上白石さんは「これからの一生の一枚になる」と言って「チェットベイカーのシングス」というレコードを選出されました。出会いのきっかけはロックユニット「グリムスパンキー」の松尾レミさんのご自宅だったといいます。

最初に聞いた瞬間、声に惚れてしまったという上白石さん。出会ってからの3年間で1番聴いているアルバムなんだとか。上白石さんの妹萌歌さんも音楽好きで趣味も合うことから、チェットベイカーを教えたその日から萌歌さんも好きになったそうです。

今回「TwoVoice」のために持ってきたレコードは、萌歌さんが購入されたものなんだとか。それでも最初にチェットベイカーを持ち込んだのは私だと強く主張されていました。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

チェットベイカーに引き込まれた2人

チェットベイカーは星野さんも大好きなんだとか。トランペット奏者でありボーカルだからか、歌声に欲を感じないといいます。時代の寵児とまで言われ注目を集めたチェットベイカーですが、苦難の耐えない人生を歩んだ人の歌に上白石さんは感傷に浸れるんだとか。

星野さんも共感されているようで、当時の時代では天才といわれる人ほどもっと生きていて欲しい思いにふけているようです。想像力を掻き立てられたりできることから、「チェットベイカーを好きな自分がいいな」と自信を持てる様子。

素直にチェットベイカーを聴いている時の自己分析を吐露する上白石さんに、笑いつつも星野さんも「高校生の時にチェットベイカーを聴いて同じことを思っていた」といいます。

無くそうとしても出てきてしまうのが個性

チェットベイカーの歌に対して「真っ直ぐに歌ったり、無駄なものを削ぎ落とす」を感じている上白石さん。ご自身の活動にもこうした思いを乗せているんだとか。「自身の個性は考えずに、メロディと歌詞が聴いている方に届けばいいな」と思いながら歌っているといいます。

星野さんも「個性はなくそうとしても出てきてしまうもの」だと思っているそうで、インストバンドからボーカルになったときに決めていたのはチェットベイカーをはじめとしたルーツの音楽のように「まっすぐに歌う」ことを決めていたそうです。

上白石萌音はニセさんが大好き!?

カバーアルバムも出されている上白石さんは、「やり始めて大変だと思いつつニセさんも大変そう」と感じているようです。同じ「君は薔薇より美しい」を歌った人同士通じ合うものでもあるのでしょうか?

有名人でニセさんのことが好きと言ったのは、上白石さんが初めてなくらいなんだとか。ニセさんに引き寄せられることを避けるためにも、なるべき自分の意志を貫いた様子。

チェットベイカーからまっすぐに歌うことを決めたにも関わらず、クセのある歌い方をするニセさんの魅力にハマっている2人でした。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

SNSの反応は?

動画のコメントでは「お話しているこの空気感だけで癒される二人ってそういないです!」「萌音さんの音楽への向かい方愛し方愛され方、それを受ける源さん。2人とも素敵です!」といったコメントが寄せられました。

癒される2人から音楽にかける情熱がこれまでの対談で1番伝わってきたと好評のようです!

2人の話す雰囲気に対談第3弾でも癒される方が多くいるようです。

2人の音楽に関するルーツに関心が高まっている方が多くいました!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

同じルーツを持つ2人の対談!

最後まで読んでいただきありがとうございます。上白石さんが挙げた一生のアルバム「チェットベイカーのシングス」聴いた瞬間から惚れ込んだそうで、星野さんも同じ道を辿っていたようです。

語り尽くせないほどの魅力があるチェットベイカーを挙げた上白石さんは、次回の動画で「チェットベイカー好きにおすすめ出来る音楽」を星野さんから聞き出す様子。どんな音楽がすすめられるのか今から楽しみですね!

サムネイルは以下より:

オリジナルサイトで読む : AppBank
星野源と上白石萌音の対談! 第3弾では2人の音楽のルーツに迫る!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。