最新投稿記事

『天空の城ラピュタ』には「幻のタイトル」があった。パズーとシータの名前の由来も【豆知識】

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

『天空の城ラピュタ』のワンシーン『天空の城ラピュタ』のワンシーン

宮崎駿監督の名作『天空の城ラピュタ』が、8月12日午後9時から「金曜ロードショー」(日テレ系)で放送される。1986年の公開から36年を経ても、今なお多くの人に愛される『ラピュタ』だが、実は、作品の発案時には別のタイトルが考えられていた。

「金曜ロードショー」の公式Twitterはこれまで、ラピュタに関するさまざまな裏話や豆知識を紹介。

2017年9月には、発案時の仮タイトルが『少年パズー・飛行石の謎』だったと明かしていた。

さらに、「パズー」という名前は宮崎監督が学生時代に考えた「船乗り」の名前で、「シータ」は数学で習った記号から思い付いたという。

『沙漠の魔王』から「飛行石」の着想を得た

また、スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫さんは2014年、秋元康さんとの対談の中で、宮崎監督は、ラピュタのアイデアを小学生のときに考えたという逸話を明かしていた。

着想のひとつとなったのは、福島鉄次さんが書いた長編絵物語『沙漠の魔王』だ。この物語に登場する「飛行石」を作品の中に取り入れたのだという。

なお、作品の舞台についてスタジオジブリの公式サイトは、イギリス・ウェールズ地方を「大いに参考にした」と書いている

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
『天空の城ラピュタ』には「幻のタイトル」があった。パズーとシータの名前の由来も【豆知識】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。