最新投稿記事

ゆゆうたの名前を使った爆破予告事件の裁判結果が決定! ゆゆうたはいったい何を思う?

おすすめ記事 (外部サイト)

 




 

即興ピアノYouTuberのゆゆうたさんが去年の6月、ゆゆうたさんの本名を用いた爆破予告メールをした犯人の裁判の結果を発表しました。もちろん爆破予告メールはゆゆうたさんは被害者であり、無関係ですので安心して下さい。

普段のふざけた印象から一変してこの件について真面目に語ってくれているので、詳しい裁判内容から今に至るまでをまとめました。ぜひ最後まで読んでいって下さい。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

ゆゆうたの名前を使った爆破予告メール

事の発端は去年6月、東京都立大学、電通、渋谷区教育委員会、世田谷区役所の4箇所に「スズキユウタ」と言う名前を使用した爆破予告が届きました

「スズキユウタ」という名前はゆゆうたさんの本名で、報道を見て心配した視聴者がゆゆうたさんに連絡したそうです。正直、「スズキユウタ」はどこにでもいる名前ですよね。最初はゆゆうたさんも自身のこととは確実に思っていなかったでしょう。

2回目のゆゆうたの名前を使った爆破予告

去年の7月、再びゆゆうたさんの名前を語り高知大、高知県立大学に「主要建造物を8月7日に爆破する」とインターネットの掲示板に爆破予告を投稿。これにより警戒、大学の休講の措置をとらせて大学の業務を妨害されたとされています。

次はYouTuberのゆゆうたさんの名前を使った書き込みでした!いずれにせよ犯罪行為ですし、多方面に多大なる迷惑をかけていますよね。

犯人は旧帝大学生だった! 

去年の11月に威力業務妨害容疑で犯人の旧帝大の大阪大学院生が逮捕されました。電通等の4ヶ所の爆破予告と高知大の爆破予告の同一犯だったそうです!

容疑者は最初否認していたそうですが、ゆゆうたさんにYouTubeチャンネルを削除しろという強制未遂事件の捜査過程で携帯、パソコンを押収され犯行が発覚。なぜゆゆうたさんの名前を使用したのか、ゆゆうたさんは直接あって話を聞いてくると言います!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

裁判の結果は?

そして今年9月に東京地方検察庁公判部からゆゆうたさん宛に裁判結果の通知書が届いたようです。裁判結果は「執行猶予4年、懲役2年半の判決」。

この判決を簡易にいうと、現在から4年間執行猶予が設けられ、この期間中にもう一度刑事事件を起こした場合、懲役2年半が下るということです!逆に言うと執行期間中なにごともなく過ごせば懲役は科されないということ。

ゆゆうたさんは執行猶予を知らず懲役が下ったとツイートしたことを謝罪。正直筆者は4年間大人しくしてるだけでいいんだ、殺人予告みたいなのににそんなものかと思いました!しかし前科はちゃんとつくそうです

ゆゆうたが犯人に言いたいことは?

ゆゆうたさんはただのピアノYouTuberではなく、その奇抜な芸風から「才能をどぶに捨てた」といわれています。

視聴者からもいじられ、自身も個人情報をさらしており「ネットで生きていくと決めた以上、何を言われてもいいし覚悟もある。ネットの誹謗中傷コメントも規制するつもりもないです。皆さんコメントどんどん書いてください。」といいます。しかし「ラインは超えるな。犯罪行為は絶対だめだ。」と注意を投げかけました!

いじられているからと「ゆゆうたさんだからやってもいいや」というのはダメな考えですよね。今回の件でゆゆうたさん以外にも被害を被った人たちが大勢いることに怒りを露わにしていました。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

ファンの反応は?

初めの事件は「全国のスズキユウタさんがかわいそう」「いくらゆゆうたといえどだめだろ。やめてあげて」という同情コメントとふざけたコメントがありました。

2回目の事件ではゆゆうたさんに名指しだったことで「犯人が捕まってよかった」「歌うのかと思ったら真面目だった」と事の深刻さを理解し、心配する声が多かったです。

そして判決が決定しTwitter、YouTubeで「勝訴」というコメントが多くあふれ、これからの活動を応援していました!

ご本人のツイートですね。この習字で書かれた勝訴はよくみますね。おしゃれにしたと言っているのに、ガムテープで適当に張るところがゆゆうたさんらしいですね!

会社に4か所、大学に2か所、爆破予告を送っていますからね。本当に多くの人が携わるところを選んでいて悪質な事件でした。当時は大変だったろうなと想像に難くないですね。お疲れさまでした。

そうなんですよね。この犯人の阪大生も匿名でtorというサイトに書き込んでいましたが、結果警察の優秀な働きで逮捕されました。悪いことをしたら、ちゃんと罰が下るので絶対にやめましょうね。

本当に引きますよね。やっていいことと悪いこともわからないのかな?と疑問です。ゆゆうたさんはおそらくネタにしないとやってられないのかな、と思います。今回で適切に対応する姿が見れてよかったです。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

今後も犯罪行為は法的措置をしていくとゆゆうた!

ゆゆうたさんは「犯人は自身の研究が優れていると表彰されていたような本来なら未来有望な大学院生でした。にも関わらず、こんなバカげたことをしたせいで大学も退学になり、前科がつき、就職の幅も狭くなってしまった。人生を棒に振ってしまった。自分の為にも犯罪行為はしないでください。今後もこのようなことがあれば法的措置を取らせてもらう。」と迷惑行為への注意勧告していました。

ゆゆうたさんは今回巻き込まれてその徒労は心中お察しします。お疲れさまでした。ゆゆうたさんに限らずインフルエンサーや芸能人には常識の範囲内を守り、応援していきましょう!最後までご覧頂きありがとうございました。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=YFtjqNxdCsY

Source: AppBank
ゆゆうたの名前を使った爆破予告事件の裁判結果が決定! ゆゆうたはいったい何を思う?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。