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ゼノブレイドの戦闘がFF14のパクリなんだけど何で批判されてないんだ?

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1: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:33:54.38 ID:yLBN0ener

任天堂ソフトのパクリは綺麗なパクリなのか?

3: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:35:48.69 ID:3GNbqCwMM

パクリじゃないから
4: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:37:36.49 ID:8lbrNTtsd

FF14よりゼノブレイドの方が先に発売されてるのに?
5: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:39:13.82 ID:gQ3GMJ6Od

FF14がWoWのパクリだし多分その前にも似たようなシステムのゲームはあった
7: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:41:15.08 ID:WGTX58FOa

FF14のが発売後じゃね?
10: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:44:01.13 ID:m1OJDVgLa

あんまり起源を主張するなよ?
帰ってくるぞ…

発売日
ゼノブレイド2010年6月
FF14 2010年9月

11: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:48:03.73 ID:p+e9zUJN0

えーっとTRPGのあたりから話をする?
12: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:49:32.00 ID:B54xg+byH

とにかく全部EverQuestが起源だよ
あの完成度は当時としてはオーバーテクノロジー
16: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:55:29.87 ID:WGTX58FOa

システム的にはFF12のが近いよな
なんで14なんだ
26: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 09:05:39.23 ID:WGTX58FOa

MMOっぽいけどソロ用に調整されてるから
割と独自なシステム多いんだよなゼノブレ
遊んで思う部分
32: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 09:09:50.82 ID:Dg1Y4IVIM

>>26
敵の特殊能力を打ち破るモナドアーツ、未来視と、バーティゲージ使ってのそれの打破や、チェインアタックなんかは完全にソロ向けだもんね
35: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 09:21:37.23 ID:y/NGWQkdM

未来視組み込んだプログラマー本当がんばったよなー
超めんどくさそう
40: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 09:33:37.64 ID:Xq/XalwQ0

そのFFはwowのパクリなんだが
wowがなんのパクリかは知らん
41: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 09:36:16.35 ID:F0mtoUqI0

ゼノブレも床光ったり意味不明なギミック対応しないと即死になるんか?
つーかNPCが集団演技ばりの大縄跳びしてくれんの?
スクエニよりAI優秀やん
43: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 09:45:05.42 ID:ovUXCVm/M

FF14の戦闘について知ってる人がそもそも少ないという
51: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 09:51:26.64 ID:LwQAxnPX0

そのFF14の戦闘はなにからパクったんだっけ?
66: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 10:13:35.58 ID:T0ln1NIz0

鰤ゲー好きだからして
FF14のUI(リキャストタイマー)見た時瞬時に悟った
67: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 10:36:13.00 ID:Dgo6D5PWa

14もネトゲのパクリなんだが
69: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 11:28:29.31 ID:+ICoN6gid

白騎士物語の方が先だな
70: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 11:37:39.55 ID:+ICoN6gid

白騎士物語のコマンドパレットが7×3列でオリジナルコンボを設定出来るのに対してゼノブレは少な過ぎだもんな
白騎士のオンラインと違ってゼノクロのオンラインも全く機能しなかったし
72: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 11:49:52.34 ID:YJzNz6g/a

>>70
EQが魔法をパレットへ写すようなもんじゃね
いつでも全ての魔法を使えるんじゃなく、取捨選択する事で個性と戦略性を生み出すのはポケモンやメガテンでもある常套手段
ゼノブレ2で三つに絞ったのは更にわかりやすくしてて良かったと思う。もっと色々なアーツがあると良かったけどな
73: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 11:51:57.02 ID:aeEmhPVO0

FF14がWoWまるパクリなんだが
76: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 12:40:00.78 ID:7KmHvoGC0

永続バフでタゲロックしてたら闇の侵食でタンク死にますけども…
77: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 12:49:49.59 ID:kTFEIrVf0

ヘイトっていうのは
まずヒーラーから潰そうというごくごく当たり前の思考をタンクが妨害するというのが始まりであって
タンク同士のヘイト入れ替えなんてロールとして仕事がなくなるから取ってつけたものでしかないよ
78: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 12:51:05.55 ID:Y5VlzuuWa

悪いけど任天堂が高々14ごときをパクるわけないだろ
79: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 12:51:46.52 ID:7KmHvoGC0

ヒーラーを狙ってくる定型文ならこちらもヘイトスタンスの定型文でいいのでは…?

何を批判したいのかブレてて草

80: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 12:53:07.09 ID:FVjZOhyqa

そういうこと言い始めたら時のオカリナの戦闘パクってるゲーム多くね
81: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 12:54:54.15 ID:42tGZcFd0

ヘイト管理型の盾ゲーとか化石だしな
大分前にオールダメージディーラータイプが主流になって
ソシャゲや青魔みたいなガバが最近のトレンドよ
82: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 13:04:01.96 ID:7KmHvoGC0

ヘイト管理に重きを置くと
『タンクがヘボいとDPSやヒーラーがストレスたまる』
というパーティプレイで一番やっちゃいけないストレスデザインになるよね
83: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 13:04:56.77 ID:+ICoN6gid

白騎士は盾役がDPS最強な時もあったw
85: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 14:39:23.10 ID:oEnRlBTO0

発売日知らなくて草
86: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 15:04:19.93 ID:Ts0Wq2Ij0

14はないけど名作ゲーの色んな所を取り入れて昇華させてる
90: 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 16:03:42.98 ID:SlCzy/+K0

やれる事が少ないのが劣化ならCRPGなんてTRPGの劣化じゃん

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1621208034/0-
Source: まちまちゲーム速報
ゼノブレイドの戦闘がFF14のパクリなんだけど何で批判されてないんだ?

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