最近マジで腰痛が深刻である。生活リズム、食生活、椅子や姿勢を変え、ジムと整体に通ってみたけどダメ。原因が “パソコンのやりすぎ” ということは明らかなのだが、パソコン打つのが仕事な以上「ほどほどに」ってワケにもいかないんだよな〜。

たまらず横になると束の間ラクになり、机に向かえば再び痛みとの戦いが始まる。日に何十回もこの繰り返しだ。あぁ、寝たままパソコンを打てる器具がほしい! こうなったら自作するしかないか?

・人類の知恵

マジで材料買いにホームセンターへ行きそうになったのだが、一応その前に「パソコン 寝たまま」とネットで検索してみることにした。すると……


サンコーが出してた!!!!


この『仰向けゴロ寝デスク2』(4980円)なる商品、まさに私が求めてたヤツを形にしたものではないか。実はサンコーの『ゴロ寝デスク』シリーズは10年以上前から販売されており、今回の『2』はスマホタブレット対応・超軽量・折りたたみ式に改良されたもの。

それが “巣ごもり” の影響で需要が急増したとみえ、公式通販サイトでは現在、数週間待ちの品薄状態になっているというワケなのだ。需要が生まれる前に作っておくスタイル、さすが天下のサンコーさんやで。

中間おすすめ記事 (外部サイト)

石井杏奈、E-girls解散後の未来「命懸けでやってみたい」
年内をもって解散するダンス&ボーカルグループ・E-girlsでパフォーマーとして活躍し、その一方で女優として数々の作品に出演し実績を残してきた石井杏奈(22)。
「お母さんの方が…」子どもの泣き声で虐待と思われ通報された女性 そのとき駆け付けた警察官にかけられた言葉に思わず涙
「お母さんの方が…」子どもの泣き声で虐待と思われ通報された女性 そのとき駆け付けた警察官にかけられた言葉に思わず涙
北川弘美の現在!旦那と子供(息子2人)や性格まとめ~子育てブログで炎上も
北川弘美さんは、ドラマ「嬢王」やバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ」などに出演していた女優です。私生活では…
阿部哲子の元夫と子供情報!離婚理由は実業家と不倫&レギュラー降板の現在まで総まとめ
フリーアナとして活躍中だった阿部哲子さんでしたが、2018年10月になると不倫が原因でレギュラー番組を全降板の…
森本茉莉の経歴やオスカーとの関係!顔や顎などかわいい話題についてもまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
お嬢様感を漂わせながらあざといぶりっこキャラで人気を集めつつある「日向坂46」のメンバー森本茉莉。今回は、森本茉莉の経歴やオスカーとの関係、そして顔や顎が大きいと言われているかわいい容姿について詳しくまとめました
三田麻央と城恵理子の仲は?2人の関係やエピソードまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
NMB48の元メンバー三田麻央さんと城恵理子さんは犬猿の仲!?2人の関係やエピソードをまとめました。
佐藤すみれの元彼氏は田中樹?結婚についてもまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
元「SKE48」の佐藤すみれは2017年12月31日に卒業し芸能界を引退しましたが、現役時にスキャンダルの噂が流れたことがあります。今回は、佐藤すみれの田中樹とのスキャンダルや彼氏、そして結婚についてまとめました。
いしのようこの今現在!事実婚と結婚観・昔や志村けんとの熱愛まとめ
いしのようこさんは花の85年組でデビューした女優ですが、昔の彼氏である志村けんさんや事実婚の現在が話題です。&…
小柳ゆきの現在!干された理由・結婚や旦那の噂・ヒット曲やハーフ説も総まとめ
圧倒的な歌唱力で“国民的歌姫”と呼ばれた小柳ゆきさんですが、メディア露出が激減し、干された理由が話題です。&n…

 


・いざ組み立て

折りたたみ時のサイズは55×27cm、重さは約850グラムと超軽量。パソコン本体より軽い計算になるが、こんなに軽くて安定感は大丈夫なのだろうか? 組み立て方がやや複雑なので、最初は必ず説明書に従うことをオススメする。

(※ 対応パソコンは15.6インチ以下のノート型のみ。重さ3kgまで)

完成品したゴロ寝デスクは『コンパクトな机』にしか見えないビジュアル。このまま普通に机として使うことも可能らしく、それはそれで意外と重宝しそうだけど……「マジでパソコンを乗せて大丈夫なのか」という不安は残る……

……が、余裕で乗った! あとはコレをいかにしてゴロ寝状態へ持っていくのか? ここからが本題なのだが、本体天板にはロック式のレバーとツメが2つ付いており、3方向からパソコンをガッチリ固定できる仕組みだ。これなら本体とパソコンが離れる心配はないだろう。

そして説明書に従いサイドのレバーを調節すると……


天板がクルッとひっくり返るのだ!


最初はパソコンが落ちてこないかと不安になるが、そこはしっかり固定されているから大丈夫。天板の角度や本体の高さが調節できるので、色々試したところ、寝転んでタイピングをするのなら一番低い位置が最も負担が少ないように思う。


そのまましばらく作業してみると、腰痛や肩こりをほとんど感じないぞ。これはかなりイイかも!?

……と思ったのも束の間、キーボードを打っているうちに腕が疲れてきたようだ。ヒジ下にクッションを入れたら少し改善されたものの、やはり仰向けの体勢は腕にかかる負担が大きいらしい。


・1週間使って見えてきたもの

ごろ寝デスクを自宅で1週間使用してみた結果、他にもいくつかの問題点が見えてきた。まず超軽量であるため、あまり激しくタイピングすると本体が揺れてしまう。床の上で使用する場合はそれほど気にならないのだが、布団の上だと足場が安定しないのだ。

とはいっても不安定な布団の上で倒れずに自立している時点で、十分すぎるくらいスゴイことではあるが。そもそもこの商品は “仰向け寝のままスマホやタブレットを見られる” という特性も兼ね備えており、別にデスクワーク専用というわけではない。

よって1分1秒を争うパソコン早打ちが要求される職種の場合、普段通りの速度が保てない可能性もある。本体と布団を固定するなど工夫が必要だろう。

それから “体勢を変えづらい” という点も、長時間だとストレスになるかもしれない。ちょっと離れた物を取るにもいちいちデスクを移動させねばならず、動きの多い職種だと慣れるまで面倒な思いをしそうだ。


・共に戦おう、腰痛と

私が今回の体験を通して、パソコン腰痛に悩む同志たちへお伝えしたいのは「体勢はちょくちょく変えたほうがよさそう」ということ。あくまでも私の場合だが、今後自宅でのパソコン作業は “ごろ寝6:座り3:その他1” くらいの割合で行っていくつもりである。

私の仕事は『入力している時間』より『何を入力しようか考えている時間』が圧倒的に長い。ごろ寝体勢でタイピングすると腕が痛くなってくるのは確かだが、腰に負担をかけずに考えごとができるというメリットのほうが大きいと判断したのだ。

もちろんこれは各自の体質や仕事内容によって異なるため、一概にゴロ寝がイイとは言い切れない。しかしそれでも、やはり個人的には『仰向けゴロ寝デスク2』は “買い” であると思う。腰痛が我々にもたらす損失は計り知れないほど大きく、仮に「座りのほうがいい」という結論に至ったとしても、それはそれで腰痛改善への第一歩だと思うからだ。

今後も私は色々な体勢を試したり新しいクッションを導入するなど、『ゴロ寝デスク』のベストな使い方を探っていくつもりである。ちなみに動画鑑賞やオンライン会議など、手を使わないパソコン作業に使うのであればマジで普通にただの超オススメ商品だぞ!

参考リンク:サンコー公式サイト
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.