【あわせて読みたい】戦禍でも。大道芸や海水浴、サッカーや授業を楽しむガザの子どもたち。日常を守ろうとする人々の姿を振り返る
※2024年にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:7月11日)
種類が豊富で美味しい中華料理。全国でも様々なチェーン店が展開しており、お気に入りがある人も多いのではないでしょうか?
→LINEリサーチが全国の10代から60代を対象に、好きな中華料理のチェーン店とその理由に関するアンケートを実施。5254人から回答を得て、結果を3月下旬に発表しました。あなたのお気に入りはランクインしているでしょうか?
日高屋(熱烈中華食堂日高屋)では、「値段が安いから」「コストパフォーマンスがいいから」「一人でも利用しやすいから」の割合が、ほかのお店と比べて高い結果になりました。
大阪王将を好きな理由1位は、4割超で「料理(餃子やチャーハン、サイドメニューなど)がおいしいから」でした。2位以降は「値段が安いから」「コストパフォーマンスがいいから」が続き、4位は「セット/定食メニューが充実しているから」がランクインしました。
バーミヤンを好きな理由として、「値段が安いから」が4割で1位となりました。2位以降は「コストパフォーマンスがいいから」「料理(餃子やチャーハン、サイドメニューなど)がおいしいから」「料理の種類が豊富だから」が続きます。5位の「お得なサービスがあるから(クーポン、ポイントカードなど)」は、2割弱でほかのお店と比べて高い割合となっています。また、理由の5位までのランキング外ですが、「ドリンクバーが充実しているから」もほかのお店と比べて高い割合でした。
餃子の王将を好きな理由は、「料理(餃子やチャーハン、サイドメニューなど)がおいしいから」が5割弱で1位でした。2位は「値段が安いから」が3割台後半、以降は「コストパフォーマンスがいいから」「すぐに料理が出てくるから」が続きます。また、「料理の種類が豊富だから」が5位にランクインしています。
エリア別にみると、すべてのエリアでも「餃子の王将」が1位という結果になりました。特に、近畿では6割弱の高い割合です。
東北、近畿以西では「大阪王将」がランクインしました。特に中国、九州・沖縄では「大阪王将」が1割超と、ほかのエリアと比べて高い割合です。
関東では、1位の「餃子の王将」と2位の「バーミヤン」が2割弱で僅差となっています。 また、「日高屋(熱烈中華食堂日高屋)」が1割超で3位にランクインしました。関東の中では、埼玉県で2割弱と割合が高めでした。
中部では、「五味八珍(ゴミハッチン)」が3位にランクイン。特に静岡県では2割台後半と割合が高めでした。
他にも、関東で4位だった「ぎょうざの満州」は、「料理(餃子やチャーハン、サイドメニューなど)がおいしいから」が6割超の高い割合でした。さらに、中部で3位だった「五味八珍(ゴミハッチン)」では、「セット/定食メニューが充実しているから」「ランチメニューが充実しているから」といった、メニューに関する項目が高い割合となっていました。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
【好きな中華料理チェーン店ランキング】バーミヤンや日高屋を抑えた第1位は?お馴染みの"あのお店"だった(2024年回顧)