【あわせて読みたい】韓国の野党議員らは「柵をよじ登って」国会議事堂敷地内へ。現地インターネット放送が一部始終を配信、非常戒厳宣布に反発
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が布告した非常戒厳令を受け、韓国軍の車両が道路を走行する様子をとらえた画像がX上で拡散している。
しかし、この画像は2024年1月に行われた「夜間訓練」の様子を切り取ったもので、12月3〜4日にかけて起きた非常戒厳令とは無関係の画像だ。
X上に出回っているのは、韓国軍の大きな車両が縦に並んで道路を走行している画像。一部のアカウントが12月3日夜に投稿し、2000超の「いいね」がついている。
しかし、この画像は非常戒厳令が出された12月3日以降に撮影されたものではなく、約10カ月前の軍の訓練の様子を切り取ったものだ。
韓国軍テレビ放送「KFN」が1月25日、公式YouTubeに投稿した動画を見ると、軍の車両が縦に並んで道路を走行する様子、周囲の風景、先導する車両、黄色い看板などが、今回出回っている画像と一致する。
なお、この動画は軍が首都・ソウルを守るという想定でおこなった夜間訓練を撮影したものだという。この画像の拡散には注意が必要だ。
◇
韓国の尹大統領は12月3日夜、非常戒厳令を布告したものの、6時間後の4日未明に大統領自ら非常戒厳を解除した。
韓国で非常戒厳が出されたのは1987年の民主化後初めて。80年5月には戒厳令下で軍政に抗議した市民が数多く虐殺された「光州事件」も起きた。
野党「共に民主党」は尹大統領の非常戒厳宣言について、「明白な憲法違反だ。内乱行為であり、完全に弾劾事由だ」と非難。即刻自ら辞任するよう求めており、退陣しない場合には、弾劾手続きに入るとしている。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
韓国軍の車両が走行する画像⇨約10カ月前の訓練のもの。X上で拡散、非常戒厳令とは無関係