【あわせて読みたい】年末ジャンボ宝くじ2024が発売。いつまで買える?当選金額は?当選番号の発表は大晦日
2024年12月4日は「寅の日」と「天一天上」が重なり、縁起が良いとされる日です。
一体どんな日なのでしょうか。調べてみました。
「金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル」(かんき出版)は寅の日について以下のように説明しています。
「虎(寅=とら)は千里往って千里還る(虎は一日で千里もの道を往復できる)」という云われから、出て行ったものがすぐに戻ってくるといわれている。そのため、「出したお金が戻ってくる」という意味を持ち、寅の日は金運招来日(金運を招き寄せる日)ともされている。
天一天上については「精選版 日本国語大辞典」が以下のように解説しています。
民間暦で、天一神が天に上っている期間。癸巳(みずのとみ)日から戊申(つちのえさる)の日までの16日間の称。この間は天一神の祟りがなく、どこへ出かけるにも吉とされ、縁起をかつぐ相場師はこの日を相場が上騰する諺として用いた。
年末ジャンボ宝くじ(第1031回全国自治宝くじ)と年末ジャンボミニ(第1032回全国自治宝くじ)が販売されているので、縁起の良い日に運試しをしてみるのもいいかもしれません。
寅の日と天一天上が重なる12月4日。今日が皆さんにとって良い一日でありますように。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
「寅の日」「天一天上」が重なる開運日。年末ジャンボ宝くじを買うなら…(2024年12月4日)