青森県庁内の張り紙に「県外の人には通用しない」と知事⇒「通じます」と“県外の人”から声が寄せられる

【あわせて読みたい】新潟のスーパーで発見された個性豊かな人参⇒ユニークな形に「夜に歩きだしそう」「足ですね」と反響

宮下宗一郎青森県知事が11月27日、県庁の廊下の張り紙をXに投稿し、話題になっています。

【画像】「あなたは分かる?」青森県の方言

張り紙は「ちょさないでください」と書いてあり、資料の束にテープ付けされています。宮下知事は「わかった。でも県外の人にこの張り紙は通用しないよ。県庁廊下にて…」とコメントしています。

この投稿は3万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

五所川原市観光協会の公式サイトによると、「ちょす」は津軽弁で「触る」「触れる」を指す言葉です。また下北弁では「ちょすな=いじるな」という意味だといいます。「触らないでください」「いじらないでください」と呼びかけているようです。

投稿には「初めてみます」「通じません」という人もいた一方で、「岩手県民にも通じます👍」「宮城県ですがわかります!」といったコメントも多数寄せられました。東北地方や北海道を中心に広く浸透している言葉のようです。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
青森県庁内の張り紙に「県外の人には通用しない」と知事⇒「通じます」と“県外の人”から声が寄せられる