【あわせて読む】土井善晴さん、大宮エリーさんへの和風な誕生日祝いに反響「おはぎもいいですね」
座椅子に爪がひっかかって途方に暮れている飼い猫を撮影した、だみやんさん(@xxxooxyz)の画像が話題です。
だみやんさんによると、飼い猫ちゃんは、メッシュ素材の座椅子にちょうど左手の爪がひっかかって、手をあげた姿になってしまった様子。助けを求めて鳴いていたそうです。
この姿に「あまりにも情けない」「ひとり捕えられた宇宙人状態」などの反響が寄せられています。だみやんさんによると、猫ちゃんは、怪我もなく暴れもせず、爪もすぐに安全に外すことができたとのこと。
一方、「爪を切るべき」という指摘も寄せられていたようですが、「あの写真…爪切ったあとなんだ…メッシュの座椅子には気をつけるから堪忍してくれ」とコメントしています。
だみやんさんは「猫の爪は層になっているので、スエード以外の布に猫の爪は引っかかりやすいです。特にメッシュ生地・レース・刺繍があるものに引っかかりやすいのですが、猫にとっては好きな物です。高い場所にあるものには注意が必要です」と語っています。
さらに、だみやんさんは「救出シリーズがいっぱいほしい」とも呼びかけ。多くの方から「救出されたいペット」画像も寄せられています。
だみやんさんは動物が危険な状態にならないようには気をつけたいとしつつ、「猫あるあるのひとつとして、楽しく拝見させていただいています。犬、亀、トカゲ、馬など様々な動物のシリーズが広がり、とても驚いています。猫飼いの皆様には今後も猫様の爪に注意しつつ、アホ可愛い姿を思い出のひとつとして大事にしていただきたいです」と話しています。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
途方に暮れる猫が「あまりにも情けない」「捕えられた宇宙人状態」と話題に