【あわせて読む】1296本水揚げされた「寒ぶり」が圧巻。富山県氷見市が「ひみ寒ぶり宣言」でシーズンを告げ
本物にしか見えない、食品サンプルのサツマイモ画像が話題になっています。投稿したのは、食品サンプル製造メーカー・株式会社いわさきさん(@IWASAKI_SAMPLE)。
【画像】「本物はどっち?」クイズのために特別に作られたプレミアム超リアル仕様のサツマイモ
「食品サンプルです!!! 信じていただくしかないんですが…」とコメントがついているにもかかわらず、「どっちだろ?ってコメントみたらまさかの両方偽物で大混乱」「す、すごいクオリティー…。本物にしか見えないんですけど…」といった反響が寄せられています。
株式会社いわさきさんによると、このサツマイモの食品サンプルは、本物のサツマイモを用意しシリコンで型をとり、型に樹脂を流し込み焼成して固め、吹き付け塗装と筆での着色を重ねて、本物そっくりに仕上げているそうです。ちなみに、2本のサツマイモは同じ型で作られているので、よく見るとそっくり同じ形です。
重さもちょうど実際のサツマイモと同じくらいで、そこもリアルなのだそう。
いわさきさんでは、昭和30年頃から毎年自社の食品サンプルを掲載した「いわさきカレンダー」を作っていて、このサツマイモは「食品サンプル リアルへの挑戦」と題した2015年のカレンダーの「12種の食材の中で5種は食品サンプル。どれだ?」というクイズのために作られたものでした。
株式会社いわさきさんでは、XとInstagramで日々、リアルで楽しい食品サンプルの情報を発信しているだけでなく、オンラインショップでもリアル&面白いフードアイテムを取り扱っています。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
「本物はどっち?」クイズで作られた食品サンプルのサツマイモに「すごいクオリティー」と驚きの声