【あわせて読みたい】キノコ狩りをしていたら熊に遭遇!?⇒まさかの結末に「怖すぎる」「すごくリアル…!!」の声
大きな畑がなくても挑戦できる、ユニークな家庭菜園のアイデアをXで披露しているぽたろうの家庭菜園HACKさん(@HACK1136)。今回、傘袋で栽培した金時人参の収穫報告を投稿し、反響を呼んでいます。
【画像】栽培動画も公開! 傘袋で育てた金時人参は何センチになった?
「傘袋で育てた金時人参は根身30cmオーバーなるか。金時人参、収穫の朝です。」と投稿した、ぽたろうの家庭菜園HACKさん。
画像には、土をたっぷりと詰めた傘袋が4本、傘立てに収まっている様子が写っています。傘袋からは、青々としたニンジンの葉っぱが顔を出しています。
今回、なぜ金時人参を傘袋で栽培しようと思ったのか、ご本人に伺いました。
「以前、ベランダ菜園で育てるにはなかなか敷居の高いゴボウや長ネギを傘袋で育てたところ、驚くほどしっかり育ってくれました。ならば、長さ30センチにもなる金時人参もイケるのでは?と思ったことがきっかけです」
栽培の難しさについては、「傘袋という環境が意外と居心地よかったのか、ほとんど手間も掛からず、勝手に成長してくれました。あえて難点をあげるとすれば、金時人参の種は取り扱い店舗が少なく、手に入れるのに苦労したくらいです」と明かしました。
続く投稿では、期待通り30cmサイズの金時人参が収穫できたと報告。
この一連の投稿には1.5万以上の「いいね」が寄せられたほか、「場所もとらず、アイディアだね!😙」「すごい!傘袋で!!やってみたいです」などのコメントが寄せられました。
この反響について、ぽたろうの家庭菜園HACKさんは「多くのお褒めの言葉をいただき、恐縮至極です。とりわけ『やってみたい!』という声がたくさんあったことから、これからも身近にあるものを使った野菜の栽培を通じて、少しでも家庭菜園に興味を持ってくれる方が増えるよう努力していきます」と話しました。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
にんじんを傘袋で栽培したら大きくなるか?⇨ユニークな家庭菜園の結果報告に反響集まる