【あわせて読みたい】月間ランキング。「幾億光年」「ライラック」を抑えた1位は“あの曲”だった(LINE MUSIC、2024年6月)
夏の風物詩といえば花火。花火大会で打ち上がる大迫力の花火と音楽のコラボレーションも魅力的ですよね。
minetが運営する「花火大会INFO」は、全国の100人を対象に、インターネット上で「花火に合う曲」についてのアンケートを実施。その結果を7月31日に発表しました。
ランキング形式で紹介します。早速みていきましょう。
5位 金魚花火/大塚愛
4位 HANABI/Mr.Children
3位にランクインしたのは、DAOKO×米津玄師の「打上花火」でした。
「花火のようにいつまでも続かない青春に思いを馳せてしまうような曲」「耳馴染みがよくて、つい夏になると口ずさみたくなる」などの声が寄せられました。
DAOKOさんと米津玄師さんの耳心地のいい歌声や、センスが光るメロディーに魅了される人が多いようです。
2位にはaikoの「花火」がランクイン。
「ポップなリズムに体が勝手にのってしまう」「相手を想う切ない気持ちに心がぎゅっとなる」「片想いした気持ちを思い出す歌詞」などの声が上がりました。
aikoさんの歌声や、はかなさを感じられる曲調が人気なようです。
1位に選ばれたのはWhiteberryの「夏祭り」でした。
「夏や花火にぴったりな曲」「夏休みの思い出がよみがえる」「疾走感もあり、可愛い歌声と相まって、夏のいろんな思い出が詰め込まれた曲って感じ」といった声が寄せられました。
アップテンポな曲調と夏らしい歌詞に魅了される人が多いようです。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
花火に合う「エモい曲」ランキング。「花火」「打上花火」を抑えた1位は“あの”曲だった