【あわせて読みたい】「子持ち様」と呼ばれる子育て社員。対立招く企業の構造に問題は
日々働いていると、精神的にきつかったり、苦手だったりする「やりたくない仕事」に直面することがありますよね。
そんな時、皆さんはどう乗り越えていますか?
人材派遣会社「R&G」(さいたま市)は7月11日、社会人500人を対象に実施した「やりたくない仕事に関する意識調査」の結果を発表しました。
働く上での参考になるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。
【画像】「やりたくない仕事”を乗り切る方法」TOP8がこれだ
調査は5月31日〜6月1日、インターネット上で実施。社会人500人が回答しました。
まず、「やりたくない仕事を頼まれたらどうするか」という質問に対しては、69.8%の人が「引き受ける」と回答しました。
続いて、「理由をつけて断る」(10.8%)、「状況による」(7.4%)、「ほかの人にお願いする」(4.4%)となりました。
その上で、「やりたくない仕事を乗り切る方法」を聞いたところ、「自分へのご褒美を決める」が73人で最多でした。
具体的には、「仕事終わりにおいしいスイーツをたくさん買って帰る」や「やり切ったら自分の好きなものを買う」、「終わらせたらおいしいものを食べよう」など大きなお金をかけなくても特別感が味わえる食べ物をご褒美にする人が多いようです。
そのほかは、「さっさと終わらせる」(60人)、「仕事だからと割り切る」(56人)、「成長につながると考える」(48人)などが続きました。
1位は納得の理由でした。小さい目標を一つずつクリアしていくと、達成感を得やすく、やりたくない仕事でも乗り切れるかもしれませんね。
皆さんも参考にしてみてください。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
【“やりたくない仕事”を乗り切る方法ランキング】社会人500人が回答、1位は納得の理由