【あわせて読みたい】農水省が公開した「牛乳テイストマップ」がこれだ。味わいと口当たりで分類。あなたの“推し牛乳”は?
JA全農は6月の牛乳月間の締めくくりとして、29日に東京都渋谷区でご当地牛乳・乳飲料の飲み比べイベントを開催しました。
同イベントは参加者に対し、経営が厳しい状態にある酪農業界への理解推進や、牛乳の消費を促すこと目的とし、牛乳に関する様々なブースを設置。
その中でも目玉のイベントとなったのが、200円で参加できる全国11種類の牛乳・乳飲料の飲み比べイベントです。
飲み比べイベントで提供されたご当地牛乳は全部で12種類。JA全農が公式Xで投稿した事前告知には、「私の地域の牛乳がある!」という声が日本全国から寄せられました。
全農のイベントで提供された、各地の酪農家のこだわり光る、ご当地牛乳一覧を紹介します。あなたの地域で飲まれている牛乳はどれですか?
イベントで提供されたご当地牛乳は以下の通り(事前告知された11種類)。
・小岩井農場3.7牛乳【特選】(小岩井乳業)/東北
・山田牛乳(山田乳業)/東北
・酪王カフェオレ(酪王協同乳業)/東北
・農協牛乳(協同乳業)/関東
・東京牛乳(協同乳業)/関東
・農協牛乳(アイ・ミルク北陸)/北陸
・佐渡牛乳(佐渡乳業)/北陸
・大内山牛乳(大内山酪農協)/東海
・毎日牛乳(日本酪農協同)/関西
・県北搾り(広島協同乳業)/中国
・夕しぼり(四国乳業)/四国
【画像】個性が光るパッケージも可愛い。イベントで提供された11種類のご当地牛乳がこれだ
普段飲んでいる牛乳はありましたか?
次回、国内旅行に行くときは酪農業界を応援する気持ちも込め、旅行先のご当地牛乳を飲み比べてみるのはいかがでしょうか。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
【ご当地牛乳大集合】全農が全国の牛乳を飲み比べできるイベントを開催。あなたの地域の牛乳はどれ?