【関連記事】妊娠で仕事キャンセル、ステップアップできるか不安…女性4人がみた、映画制作現場の課題とキャリアの壁
俳優の生田斗真さんが5月7日、公式インスタグラムで無痛分娩をめぐる自身の発言について謝罪した。
生田さんは5日、インスタグラムのストーリーズでファンからの質問やコメントに答えた。
その中で「今日で妊娠9ヶ月です 出産こわいよー」というコメントに対し、「旦那様に無痛 おねだりするか」と回答。
この投稿に「ほんとに生田斗真本人が書いたの?これから命懸けで出産に臨む人に、こんな言い方ないよ」「生田斗真さんは自分が手術することになったとき、奥様に麻酔をおねだりするのですか?」「出産が怖い=無痛にすれば解決みたいな考えがこわい」「どうやったらそんな発想になるのか?同性の俺でもまったく理解できない」など、批判が殺到した。
これを受け、7日に「僕の発言で傷つけてしまった方がいるようです。ごめんなさい」とストーリーズに投稿。
「費用はかかってしまうけど恐怖心を緩和するためにも、一つの大切な選択だと勉強をしていたので それをご家族で話し合われる事もいいのではないか とお伝えしたかったのだけど 言葉足らずでした」と投稿の意図を説明した。
続けて「というか変な伝え方をしました。以後気をつけます!質問してくれた方もごめんね!応援しているからね!」とコメントした。
生田さんの謝罪に対し、「何が悪かったのかわかってなさそう」「謝るポイント違くない?」などの声も寄せられている。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
生田斗真さん「旦那様に無痛おねだりするか」投稿に批判殺到。SNSで謝罪するも「何が悪かったのかわかってなさそう」