老後の生活資金、いくらの貯蓄あれば安心なのか。2000人に聞いた理想の金額がシビアだった

【あわせて読みたい】「60歳以降はどのように過ごしたい?」イチローさんが”今後叶えたいこと”。老後への考え方が参考になる

たびたび議論にあがる、老後の資金問題。老後のためにいくらの貯蓄があれば安心して生活できるのでしょうか。

ジブラルタ生命保険(東京)は、20歳~69歳の2000人を対象に、「身体と心の健康づくりに関する調査2024」をインターネットリサーチで実施し、4月19日にその結果を公開しました。

本記事では、その中から、「老後の生活資金としてあれば安心できる貯蓄額」と、「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」の2つの調査結果について紹介します。

老後の生活資金としてあれば安心できる貯蓄額

2000人に聞いた、老後の生活資金として安心できる貯蓄額は以下の結果になりました。

全世代での中央値は「2500万円」

世代別に見ると、20代では「2000万円」、40代では「3000万円」という結果になりました。

以前は「老後は2000万円」と言われていましたが、世代が上がるごとに理想の金額が上がっていっていることが分かります。

最強のメンタルを持っていると思う芸能人

身体の健康だけではなく、精神面の健康も重要です。メンタルの強いイメージを持たれている芸能人には、どのような方がランクインしているのでしょうか。5位からランキング形式で発表します。

5位 松岡修造さん

4位 武井壮さん

3位 なかやまきんに君さん

2位 アンミカさん

1位 明石家さんまさん

ポジティブな発言が話題になる方々がランクインしており、納得の結果となりました。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
老後の生活資金、いくらの貯蓄あれば安心なのか。2000人に聞いた理想の金額がシビアだった