スタジオジブリを代表する作品の一つ『魔女の宅急便』が、3月22日よる9時30分から日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送されます。
宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』が、第96回米アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した記念です。
魔女の宅急便は英語ではどのようなタイトルが付けられているのでしょうか。
スタジオジブリの公式サイトによると、『Kiki’s Delivery Service』です。
邦題では「魔女」になっているところが、主人公の名前の「キキ」になっています。そのほかは、日本語に忠実に訳されている印象です。
ジブリのアニメ映画『魔女の宅急便』は1989年7月29日に公開されました。児童文学作家の角野栄子さんの代表作(同名)が原作となっています。
主人公は13歳の魔女、キキ。一人前の魔女になるため、知らない街で1年間暮らすという修行に出ます。黒猫のジジとともに住む街を探し、ほうきに乗って飛ぶという特技をいかして生活の糧を得ていく物語です。
知り合いのまったくいない新しい環境で、信頼できる人たちと出会い、自分の居場所を築いていくキキ。突然、魔法が使えなくなり挫折を味わいます。途方に暮れながらも、周りの人たちに助けられながら乗り越えていく姿には背中が押される気持ちになります。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
ジブリの『魔女の宅急便』、英語のタイトルすぐ言える?宮崎駿監督のアカデミー賞受賞を記念し、「金ロー」放送