1: 通りすがりのコメンテータhttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/02/post-103690.php
「ノージャパン」はどこへ……韓国ソウルの街角に日本語看板が急増! その背景は?
2024年2月13日(火)17時57分 佐々木和義
いま、ソウルで日本語看板を掲げる店が話題になっている。日本風の店構えで看板表記も日本語のみという店が登場したのだ。これまでも日本風店構えの日本式居酒屋は存在したが、日本語とハングルを併記していた。最近、ハングル表記は注意してみないと気づかないほど小さい店や表記は日本語のみでハングル表記のない店が現れた。
明洞に隣接する乙支路3街は、日本が韓国を統治した時代の日本人居住区で、いまでも日本家屋が残っている。その日本家屋の奥にある中華料理店「自由軒」は、日本式中華料理を謳っている。店名や暖簾から店頭に掲示したアルバイト募集告知に至るまで日本語で、店内も日本の中華料理店に倣っている。メニューはもちろん韓国語だが、メニュー以外のハングル表記は注意してみないとわかりにくい。
(改行のみ適宜加えた。引用ここまでです。続きはリンク先をご覧ください)
☆おすすめ記事☆
続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
韓国人「ノージャパン?知らない。特定の日本人が勝手に言ってたことでしょ」