関連記事>>誹謗中傷と批判はどう違う? 日本語学者に聞いてみた「相手の人格を尊重するかどうか」
「今回のことは非常に傷つきました」
歌い手のAdoさんが1月25日、自身の公式Xに投稿した内容に共感の声が集まっている。
Adoさんは「コラボに対してマイナス意見を言ってる方やそれに賛同してる方々へ」と題して、以下のメッセージをつづった。
「私は私の好きな方や尊敬してる方とコラボさせていただいています。それに対してマイナスの意見を持つのも構いません。ただ、ご本人達が見える場所に書き込んだり、それに対してまた見える形でリアクションして賛同の声を上げてしまうような想像力も優しさも配慮もない無神経な方々に私は作品を届けたいとは思いません」
続けて、「今後も私は私が大好きな色んな方とコラボさせていただきます」と表明し、「その方々を傷つける可能性があるような人達にはLIVEもYouTubeも見てほしいとは思わないので来ないでください。私にもしっかりそれらの声は届いているので、Xもブロックさせていただきます」とコメントした。
また、意見や要望などがある人は「Xで発信するのではなく、こちらに送ってください」と所属事務所の問い合わせフォームを掲載した。
最後に「今回のことは非常に傷つきました」と胸の内を語り、リプライに「自由な意見と配慮に欠けた言葉を一緒にしないでください」と書き加えた。
Adoさんは1月23日、歌い手の吉乃さん、弱酸性さんと横浜アリーナ公演でコラボした様子を動画で公開。その後、一部ネットで批判やマイナスな発信が見られた。
この発信にXでは、「本当にこれ。Adoさんに限らず、全てのアーティスト、全ての人間に対して言える」「Adoさんのおっしゃる通り。自由な意見と配慮に欠けた言葉は全く別物」など共感する声が多く集まっている。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
Adoさん「自由な意見と配慮に欠けた言葉を一緒にしないでください」コラボ相手に対する批判に反論、共感の声が集まる