東京などで楽しめる石川料理の店舗一覧。「復興支援のため、できるだけ現地の旬の食材を取り寄せたい」という店も

イメージ写真

あわせて読みたい>>【能登半島地震】寄付先一覧。日本赤十字社や石川県共同募金、ふるさと納税からも支援金や義援金が送れます

能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県の支援として、東京や首都圏からできる方法があります。石川の料理を食べることです。

石川県は、加賀料理や北陸郷土料理をはじめとした豊かな食文化が根付いており、首都圏で石川料理を楽しめる料理店があります。

石川県人会がサイト上で「東京都内・首都圏で石川料理を楽しめる料理店」を紹介しています。

このなかには、地震の影響で石川県内の店舗が営業停止に追い込まれている料理店もあります。

石川県にゆかりのある顧客や県内の取引先を案じたり、「復興支援のためにも、出来る限り現地の旬の食材を取り寄せたい」と奮闘したりしている料理店もあります。

加賀料理

大志満(丸の内/汐留/横浜)
加賀・山中温泉に江戸時代から続いた老舗旅館が前身。京懐石の流れを受け継いだ華やかな加賀料理が楽しめる。

加賀屋(銀座)
日本海で水揚げされた新鮮な海の幸や旬の加賀野菜を提供。伝統漆器の五六椀(合鹿椀)も楽しめる。

浅田屋(赤坂/大手町/日本橋/青山)
旅人宿「浅田」をルーツとし、料理素材の鮮魚類、野菜、水、蕎麦粉に至るまで産地金沢から直送している。

杉の家やまぐち(川崎)
和をしつらえた白木造りの店内で、四季折々の旬の味を堪能できる。

北陸郷土料理 居酒屋

牡蠣と海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島(銀座)
店オリジナルの海鮮しゃぶしゃぶ、のどぐろを初めとした海の幸、豊かな自然で育まれた能登牛や能登豚、治部鍋、輪島の網元「山口水産」より珍味の数々、加賀野菜を使った一品料理などを楽しめる。

囲炉裏居酒屋 方舟(銀座/横浜/川崎)
囲炉裏に掘りごたつで雰囲気も抜群の、ゆっくりくつろげる店。食材は産地直送厳選素材。

北陸直送の地魚を扱う寿司屋

金沢まいもん寿司(渋谷/上野/三軒茶屋/国会議事堂/横浜/幕張新都心/吉川美南)
金沢港から直送した日本海の活きのいい魚介を使用している。地元金沢でも人気の店。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
東京などで楽しめる石川料理の店舗一覧。「復興支援のため、できるだけ現地の旬の食材を取り寄せたい」という店も