イギリスのヘンリー王子が、1985年に母親の故ダイアナ妃と踊った俳優ジョン・トラボルタさんに、ダンスについて突っ込みを含むジョークを放った。
ヘンリー王子はイギリス陸軍でのパイロットの功績が評価され、航空業界の偉業を称える「リビング・レジェンド・オブ・アビエーション・アワード(航空界の生けるレジェンド賞)」を受賞した。
アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスで1月19日に開かれた授賞式で、メダルを贈呈したのが、司会者でレクリエーション・パイロットでもあるトラボルタさんだ。
SNSに投稿された動画には、メダルをかけてもらったヘンリー王子が「嬉しいですね」と述べ、壇上から去ろうとするトラボルタさんに向かって「キャプテン、ジョン。どうもありがとうございます。逃げ出さないでください」と声をかける様子が写っている。
「ここで皆さんにお話しされたように、あなたが私の母と踊った時、私は1歳でした。さっきおっしゃったように、あなたはこれからもそのことを話題にしつづけるのでしょうね」
会場に笑いが広がる中、ヘンリー王子はトラボルタさんに向かって「だけど、今の私たちの関係を見てください。一緒に踊らないのなら、一緒に飛びましょう」と伝えている。
ヘンリー王子が触れたのは、1985年にトラボルタさんとダイアナ妃がホワイトハウスでダンスをした時のエピソードだ。
トラボルタさんは以前、当時ファーストレディーだったナンシー・レーガンさんから、ダイアナ妃が踊りたがっていると伝えられ、ダンスに誘ったと回顧している。
1977年の映画『サタデー・ナイト・フィーバー』で一躍有名になったトラボルタさんとダイアナ妃のダンスは大きな話題に。トラボルタさんは後に「人生のハイライトのひとつだ」とも語っている。
Hello!によると、トラボルタさんは19日の授賞式でヘンリー王子を紹介する際に、この時のダンスに言及したという。
授賞式では、ヘンリー王子の他に、1979〜1989年まで世界最速記録を保持していたアメリカの飛行家スティーブ・ヒントン氏や、海軍パイロットのフレッド・ジョージ氏、カナディアン・アビエーション・エレクトロニクスCEOのマーク・パーレン氏ら「航空界の生けるレジェンド」に選ばれた。
ハフポストUS版の記事を翻訳・加筆・編集しました。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
ヘンリー王子、母ダイアナ妃と踊ったトラボルタに40年越しの「チクリとした突っ込み」を入れる