本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
釣りで人気のYouTubeチャンネル「ぼっちangler」にて「真っ昼間の足元で魚が荒れ狂う…青物の狩場と化したテトラでの釣り」という動画が公開され、話題となりました。
テトラ近く、昼間の海に現れた青物とはいったい何だったのでしょうか⁈
今回はその全貌をお伝えしてききます。ぜひ最後までご覧ください!
今回の動画を配信するYouTubeチャンネル「ぼっちangler」とは、
鳥取県・島根県をメインに釣りの情報を発信しているYouTuber。
YouTubeだけではなく、ブログ「山陰釣り日和」でも、釣りに関する情報発信をされています。
釣果情報以外にも初心者向けの動画や記事を配信しているので、「これから釣りを始めたい!」という方にも大変おすすめのチャンネルになっています。
特に人気の動画がコチラ↓
「【堤防から大物!】ライトショアジギングのやり方をLSJ歴1年の初心者が解説する。」
観たことがない方はぜひコチラもチェックしてみてくださいね。
今回の動画は……
寝坊をしてしまい、出遅れてからのライトショアジギング!
空いていそうな場所で釣りを開始していきます。
朝晩はとっても寒いのに、昼間はまだ熱中症対策が必要なほど暑いようです。
そして釣りの方はというと……
アタリもなく辛い状況が続きますが、
時折魚が跳ねている様子がうかがえるので、それを励みに休憩しながら投げていきます!
投げ続けていると……
「おわぁ!きったあ。よっしゃあ!ようやくきたぜ。」と、やっとのアタリが!
そのうえ「さっきより大きいかもしれない」とアタリがかなり強かった様子。
「ばらしたくない!頼むよ!」と、慎重になりながら引き寄せていきます。
順調に糸を巻いていきますが、
「なんだなんだ⁈」とその正体はまだわかりません。
すぐそこまで魚を引き寄せたとき、
糸が何かに引っ掛かった様子。
「ん?えーちょっとまって。」と突然の出来事に戸惑います。
なんと目の前まで来たところで、波打ち際の誰かが切ったラインに引っ掛かってしまい、バレてしまいます……
魚の口とジグが浮いたところで停止して、よく見たらラインが横に引っ掛かって停止していたようです。
「貴重なアタリを逃してしまった。」と、まさかのトラップにプチ切れのぼっちanglarさん。
気を取り直して、投げながらのんびり待つことにします。
その後は投げてても投げてもアタリは出ず。
あっという間にお昼前になってしまいます。
と、ここで小さいアタリが!
「なんか食ったけど。」と水面から現れたのは小ダツです!
とはいえ、それ以外は何も釣れないまま時間ばかりが過ぎてしまいます。
釣果もアタリも少なく、心が折れたぼっちanglarさん。
帰るか場所を移動するか検討することに。
そして、場所を移動することに決め準備をしていると……
群れが入ってきたのか、突然目の前で複数の魚が跳ね回り始めます。
このタイミングにぼっちanglarさんも「でたでた。帰ろうと思ってたら、急に湧き始めるっていう。ツンデレなんだからサゴシくんたち。」といいながらも、もう少し釣りを楽しむことに。
魚が跳ねている場所にひたすらジグを投げ込みます。
そして、何投か投げると……
「喰った!よっしゃーきたー!」とやっとの魚ヒットに大喜び!
次こそは外れない事を祈り、慎重に引いていきます。
そして釣れたのは……サゴシ!
大きさは最初に釣れたのと同じくらいです。
群れはどこかに行ってしまったようですが、
まだ近くでベイトが逃げ回ってるので、そう離れていない所には居るはず……
ということで、もう少しこの場所で釣りを続けることにします。
するとまたもやアタリが!
しかし「まって、とれた。」と、すぐに外れてしまいます。
ですが、活性はかなり上がってきている様子なので、もう少し様子をみることに。
その後も何度かアタリは出ますが、バラシが続きます。
しばらくすると、アタリが止まり……
ここで終わろうかと思ったそのとき!
少し離れたテトラ前で爆湧きが始まります!
もう少し続けることにし、ルアーを投げることわずかで……
ベイトが追われているのが見え、「これは確実に喰いそう!」と期待を寄せます。
すると、ついに魚ヒット!
そしてバレることなくサゴシゲットです!
まだ時合いは収まることなく足元で湧き続けます。
しかし、足元の魚にはジグが見切られているのか、反応が薄いため小さめのミノーに変更して挑戦することに。
釣りを再開すると…..
ミノーの方が反応が良い!と、読みが当たっていたようですね。
そして、4匹目のサゴシゲットです!
これ以上は投げてもサイズが変わることもないだろうということで、
今回の釣りはここで終了となりました。
いかがでしたでしょうか⁈
山陰地方も、秋のハイシーズンに向かっているということで、
今回のように朝マズメを過ぎた昼間でも釣れることもあるのですね。
なかなか朝マズメに釣りができない方や、朝マズメで釣れなかった場合にもチャンスはあるので、
視聴者の皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
オリジナルサイトで読む : AppBank
【衝撃】テトラの前が激ヤバ!? 青物の狩場と化した…