もっと読みたい>>大谷翔平さん、日本の全小学校にグローブ寄贈へ「将来一緒に野球ができることを楽しみに」
大谷翔平選手が12月10日、自身のインスタグラムで、ドジャースと契約することを報告しました。
大谷選手は11月2日、米大リーグ(MLB)のエンジェルスからフリーエージェントになっていました。MLBなどによると、今回ドジャースとは10年で7億ドル、日本円で約1015億円の契約に合意したといいます。
エンジェルスのマイク・トラウト選手が2019年に契約した史上最高額の「12年で4億2650万ドル」を大きく上回り、歴史を塗り替えることに。
大谷選手が史上最高額の契約を結んだ「ドジャース」とはどんなチームなのでしょうか?
ドジャースは、エンジェルスと同じアメリカ・カリフォルニア州のチーム。本拠地はロサンゼルスのドジャー・スタジアムです。
140年の歴史がある人気球団で、過去にワールドシリーズを7回制覇したこともある強豪チームの一つです。
ドジャースが大谷選手をスカウトしたのはこれが初めてではありません。
実は大谷選手が高校生の時から熱心にスカウトしていたことが知られています。その後、大谷選手がMLBに挑戦する際にも手を挙げていました。ドジャースの悲願は3度目でようやく叶った形になりました。
現在はドジャースに他の日本人選手はいません。2021年まで、横浜・DeNAからMLBに移籍した筒香嘉智選手が所属していました。
ドジャースに最初に所属した日本人は、野茂英雄選手。1995年に近鉄バファローズから移籍すると、「トルネード投法」で打者を圧倒する姿に人々が熱狂し、MLBに「トルネード旋風」を巻き起こしました。
野茂英雄
石井一久
木田優夫
中村紀洋
斎藤隆
黒田博樹
前田健太
ダルビッシュ有
筒香嘉智
大谷選手はドジャースに所属する10人目の日本人選手。どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
ドジャースは2024年2月22日からオープン戦(非公式試合)が組まれており、9月に手術した右ひじの回復具合にもよりますが、大谷選手の出場があるかもしれません。
そして、ドジャースの開幕戦は3月20日に韓国で行われる予定です。対戦相手はダルビッシュ有選手が所属するパドレス。
ダルビッシュ選手との対戦が見られる可能性もあります。
その後、アメリカに戻って3月28日には、ドジャースの本拠地で、ヌートバー選手が所属するカージナルスとの対戦が組まれています。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
大谷翔平選手が約1015億円で契約した「ドジャース」ってどんなチーム?本拠地や他の日本人選手、初試合の日程など