合わせて読みたい>>【働きたい街ランキング】1位は意外な結果に…テレワークの普及が要因?(調査結果)
リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル」が、東京を代表する路線・JR中央線沿線の家賃相場ランキングを発表しました。
家賃相場が安い上位5つの駅と、家賃相場が高い上位5つの駅をご紹介します。
調査対象は、1人暮らし向け賃貸物件(10平米以上〜40平米未満、ワンルーム、1K、1DK)。
2023年4月~2023年9月、SUUMOに掲載された賃貸物件の管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出しました(3万円~18万円で設定)。
では、結果を見てみましょう。
まず、家賃相場が安い5つの駅は順に次のとおりになりました。
5位:6.0万円
国立(国立市)
4位:5.9万円
西国分寺(国分寺市)
3位:5.8万円
日野(日野市)
1位:5.3万円※同率
西八王子、高尾(八王子市)
最も家賃相場が安かった西八王子駅は、周辺地域に大学も点在していることから、学生向けの賃貸物件が豊富なエリア。
JR中央線の快速に乗れば、新宿駅まで1時間弱で行くこともできます。なお、新宿駅の家賃相場は11.8万円でした。
駅の周辺にはコンビニやスーパー、ドラッグストアがあり、ふらっと立ち寄れるチェーン系の飲食店も複数あります。
高尾駅も、JRの駅舎の南側に京王高尾線京王高尾駅があり、2路線を利用することができます。
コンビニやスーパー、飲食店などの商店も充実し、東京方面に向かう快速・中央特快は大半が高尾駅始発のため、座って乗車しやすい面もあります。
次は、家賃相場が高い5つの駅です。トップ5は以下の通りになりました。
5位:11.8万円
四ツ谷(千代田区)、新宿(新宿区)
3位:12万円
飯田橋(千代田区)
2位:12.5万円
信濃町(新宿区)
1位:12.6万円
千駄ヶ谷(渋谷区)
1位の千駄ヶ谷は、最も安い家賃相場だった西八王子より7万3000円も高い結果となりました。
駅北側には、新宿御苑、南側には、東京体育館、国立競技場、明治神宮外苑があります。
コンビニはあちこちにあり、千駄ケ谷から徒歩10分ほどで東京メトロ副都心線北参道駅に行くこともできます。
また、千駄ケ谷駅の近くには都営大江戸線国立競技場駅があり、代々木駅や新宿駅の周辺にも徒歩15分~20分で行けるなど、便利な環境です。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
JR中央線で最も家賃相場が高いのは「あの駅」。最も安かった駅より7万高い結果に…【ランキング一覧】