【悲報】ビルボード「K-POP?レベル低いよ。だから専用部門作って隔離しただけ。身内で争わせて賞取らせとけば満足でしょ。」

1: 通りすがりのコメンテータ

 先月、米ラスベガスで開催された「ビルボード・ミュージック・アワード2023」授賞式ではK-POPスターたちが次々に受賞し、韓国では大いに盛り上がった。だが、韓国メディアはK-POPの将来を懸念し、今後さらに市場を拡大するためには、ポップやロック、ヒップホップ、ソウルのような米音楽業界の主流ジャンルの壁を突破する必要があると指摘した。

米ビルボード・ミュージック・アワード授賞式では、ソロアーティストとしてグローバルに活躍するBTSの最年少メンバー、ジョングクや、その隣にはボーイズグループStray KidsとガールズグループNewJeansが並び、BLACKPINKも存在感を放った。だが、それぞれが受賞したのは全てK-POP部門だった。

ジョングクの「セブン」はトップ・グローバルK-POPソング賞を受賞。ビルボード200でキャリア4度目の1位となったStray Kidsは「★★★★★(5-STAR)」でトップK-POPアルバム賞、NewJeansはトップ・グローバルK-POPアーティスト賞、BLACKPINKはトップK-POPツアー賞を受賞した。

ほんの数年前、同アワードでBTSが主要部門で受賞し、韓国語で受賞スピーチをした際、「防弾少年団」の名前で活動していたBTSのメンバーたちは、自分たちがそこに立っていること自体が信じられず、「奇跡のようなことが起きた」と素直に感情を表した。

その後も世界的な活動を続け、ビルボードの主要チャートで順調にランクインし、米音楽業界のさまざまな賞レースで毎年結果を残し続けている。その中には米3大音楽賞の一つで、ファン投票により受賞者が決まる「アメリカン・ミュージック・アワード」では2021年、最優秀アーティスト賞に選出された。

韓国の芸能ニュースサイト「Koreaboo」は、「もちろん、これは素晴らしい結果だ。米国ではなく、韓国という遠い国で結成されたボーイズバンドが、これほど絶大な影響力を誇示しているのは、現時点でも驚くべきこと」だと指摘。だが、「何かが足りない」と続けた。

韓国のメディアは、K-POPが頂点に到達したものの、それにふさわしい賞を受賞できていないと感じているという。同サイトは、「彼らは自分たちのスキルと存在感が認められ、現状に満足し、謙虚にそれを受け入れようとしている」と解説。「見方を変えれば、米国の主要音楽賞授賞式におけるK-POPアーティストのパフォーマンスは、いわゆる総合賞を受賞するレベルに達しているとは言い難い」と分析した。

アメリカン・ミュージック・アワードではBTSが大賞を受賞したものの、ビルボードではK-POP部門でしか認められず、保守的とされる米音楽界最高峰の祭典、グラミー賞ではBTSが昨年、最優秀ポップ・グループ・パフォーマンス賞にノミネートされるも受賞は逃した。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb09946be102a4746b35eec8ea626963deecf9b8?page=1

☆おすすめ記事☆

続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
【悲報】ビルボード「K-POP?レベル低いよ。だから専用部門作って隔離しただけ。身内で争わせて賞取らせとけば満足でしょ。」

toua2chdqn