釣りを通して生活を楽しくするをコンセプトに活動しておられるたけねずみch /釣りで暮らしを豊かに。さんがYouTubeを更新しました。今回、時期は少し早いですがカレイ釣りに伊良湖・西の浜にやってきたとのことです。動画の中では、イシガレイをGETされています。ぜひ動画を見てくださいね。
カレイの仕掛けは、自作のものを使います。蛍光ビーズをつけてアピールすると良く釣れますが、エサ取りも多くなるので注意が必要とのことです。ハリスは4号、針はチヌ針の3号を使用しています。
たけねずみさんは、エサを刺すとき、エサが弱らないように、投げてからまないように注意しながらセットしているとのことです。
西ノ浜は11月に入って朝晩少し冷え込むようになってきたので肌寒い中、たけねずみさん朝4時起きで準備して出てきました。釣行日は、11月6日今年はまだまだ水温が 高い。おそらくまだ本格的なシーズンではないとのこと。どのような釣果になるのでしょうか⁇
1匹目のイシガレイ
カレイは大きくアタリがでない魚なので、エサを移動させるために竿を立てたときやリールを巻いたときにカレイが食っていることを感じます。1本の竿で重さを感じました。合わせを入れて巻いてきます。掛かっていました綺麗にランディングできました。
上がってきたのは、イシガレイ。カレイを石の上において計測すると29センチ。蛍光ビーズまで丸のみでした。まだ冬本番のカレイほど大きくはないようですが、調理しやすいサイズです。
3匹目のイシガレイ
4匹目のイシガレイ
ポイントが近いので向かい風でも届きそうと。リールを巻いていると重量感があり合わせを入れて巻きます。重量感を感じながら巻いてくると、イシガレイの白いお腹がヒラヒラとしていました。4枚目のイシガレイをGET。
口を見ると大きなアオイソメを豪快に食べていました。
この日釣れたのは、29センチから39センチの計6枚のイシガレイ。マコガレイは次回にお預け。
苦戦が予想される中、6枚のカレイが釣れたとのことで良かったとのことです。
帰宅後カレイを処理して、美味しく料理しました。イシガレイで、カレイの甘酢あんかけ・カレイの塩焼き・カレイの唐揚げ・カレイの姿作りを造り。
たけねずみさんは、カレイの甘酢あんかけが好きとのことです。
この動画を視聴された方の感想をいくつかご紹介いたします。
凄い釣果ですね!しかも料理もお上手で羨ましいです。甘酢餡かけ美味しー。
私も11月3日に行って釣れました。お料理、お上手ですねぇ。
おめでとうございます。私は1匹釣れれば、満足なのに。6匹もスゲー
イシガレイが6匹釣れたことの祝福コメントが届いていました。さらに、料理も上手ですねというコメントもありましたね。たけねずみさんは、カレイ釣りの腕も料理の腕も確かなことが、動画から感じ取れました。
今回のたけねずみch /釣りで暮らしを豊かに。さんの動画は、伊良湖・西ノ浜でカレイ調査でした。時期的には、少し早いカレイ調査。浜に降り立ち4本の竿を世話してカレイを釣り上げました。釣果は、イシガレイが6匹ですから爆釣です。
自作の仕掛けで、釣れていることに楽しさもまた一段と加わったのではないでしょうか。カレイ釣りは、待ちの釣りではなく攻めの釣りと言われている。このことを動画を通して感じさせていただけましたね。
竿を4本を順番に世話するには、ほとんど休みなく動かさないといけないのでジーっと待っている釣りではないことが分かりましたね。置き竿をチェックして、カレイが食っていた時の喜びの大きさを想像するとカレイ釣りの楽しさを味わえました。
たけねずみch /釣りで暮らしを豊かに。さんのカレイ釣りに今後も期待できますね。これから冬になりカレイシーズン本番を迎えるので、マコガレイや大きなカレイが釣りあがる動画を期待できそうです。次回のカレイ調査を楽しみにしたいと思いますね。ぜひたけねずみch /釣りで暮らしを豊かに。さんの次回の動画も見てくださいね。
オリジナルサイトで読む : AppBank
【驚愕】自作仕掛けを使ったら…カレイが6匹も釣れちゃった!?