ここ1年程、ドコモの通信は「不安定」になっています。ドコモもこの事態を把握しており、300億円を投資して全国2000ヵ所以上のエリアや鉄道動線などで集中的な対策を実施するとのことです。そして、年内には2000ヵ所以上のエリアの内、9割以上で対策を完了させるそうです。
ドコモの通信は以前と比べて改善されているのでしょうか?同じMNOである楽天モバイルと比較して現在のドコモの通信品質を調べてみます。
*Category:テクノロジー Technology *Source:カオナシガジェット,NTTdocomo
今回の検証は、回線が混み合う平日の夕方の京都駅のホームで行っています。
ダウンロード速度は1.11Mbpsと超低速ではありますが、ギリギリ通信ができています。
しかし、アップロード速度を測定したところ、エラーが発生してしまいました。
人が密集している所では通信が不安定になることが分かります。
8月と全く同じ場所で再度、通信速度を測定してみます。ダウンロード速度は0.30Mbpsと超低速です。
アップロード速度は通信が不安定過ぎて8月同様エラーになってしまいました。今回の検証では、ドコモの通信品質が8月から改善している様子は感じられませんでした。
ちなみに1000人以上に「ドコモの通信不安定問題が改善された実感はありますか?」というアンケートをとってみたところ、約9割のユーザーが「実感なし」と回答しています。
ドコモの検証と全く同じ場所で、同じMNOである楽天モバイルの通信速度を計測してみます。
楽天モバイルの通信速度は、ダウンロード速度が17.0Mbps、アップロード速度が24.6Mbpsでした。
この通信速度であれば、LINEやYouTubeなどの利用は全く問題無いはずです。
今回の検証では、ドコモよりも楽天モバイルの方が安定して通信ができるという結果になりました。ドコモには早急に、通信不安定問題を解決して欲しいところです。
YouTubeチャンネル「カオナシガジェット」では通信速度の検証や、通信会社のお得なキャンペーンを解説しています。お得にかつ快適に通信会社を契約したいと思っている方は是非チャンネル登録をよろしくお願いします。
オリジナルサイトで読む : AppBank
ドコモ回線、まだ遅い…楽天モバイルとの比較結果が衝撃的