アジアサッカー連盟は、2022年に功績を残した選手や監督を表彰する「AFCアニュアルアワード2022」に向けて、各部門のノミネート選手を3名発表しました。日本人選手は、多くの部門でノミネートされており、表彰されるのか注目を集めています。今回の表彰式から、4年ぶりに祭典が行われるとのこと。そこで今回は、ノミネートを果たしている日本人選手は誰なのか、解説していきます。
多くの部門で、日本人選手がノミネートされているAFCアニュアルアワード2022。日本代表として活躍している選手以外にも、代表監督や日本サッカー協会もノミネートされています。また、サッカー部門以外にも、AFC年間最優秀フットサル選手賞もあるとのこと。
その賞では、フットサル日本代表のゴールキーパーとして活躍している黒本ギレルメ選手もノミネートされています。男女共に進化を続けている日本代表には、表彰されるべき選手が沢山いますね。果たして、今回ノミネートされた日本人選手・監督・協会は、各賞を受賞することを出来るのか、表彰式を楽しみに待ちましょう。
AFC年間最優秀コーチ賞に、男子日本代表森保監督となでしこジャパンの宮本コーチがノミネートされました。森保監督は、2022年のワールドカップで、ドイツ・スペインを破り、ベスト16進出という実績が評価され、ノミネートされたとのこと。
現在、宮本コーチは、なでしこジャパンの監督である池田監督の右腕として、戦術面で指揮を振るう場面が多く見られるなど、指導者としての手腕を発揮。森保監督も池田コーチも、ワールドカップで日本代表をベスト16に押し上げた手腕が評価され、今回ノミネートされました。果たして、AFC年間最優秀コーチとして、選出されるのか、注目が集まります。
AFC年間最優秀女子選手賞には、ASローマで活躍している熊谷紗希選手がノミネートされました。熊谷紗希選手は、2019年のAFC年間最優秀女子選手賞を受賞した経歴のある選手です。昨年開催されたAFC女子アジアカップでは、なでしこジャパンのキャプテンとして、全試合に出場し、チームを牽引。
前回大会に続く、優勝には届かなかったものの、アジアで3位に入る活躍ぶり。これらの功績が認められ、今回ノミネートの対象選手になったとのこと。熊谷紗希選手は、2度目のAFC年間最優秀女子選手賞に輝く事ができるのか、表彰式の日が楽しみですね。
アジア圏外で活躍している選手を対象とした、AFCアジア国際年間最優秀選手賞にブライトンに所属の三笘薫選手がノミネートされました。三笘薫選手は、昨シーズンからプレミアリーグ・ブライトンに戦いの場を移し、チームの中心選手として活躍。
2週連続で週間ベストイレブン選出や、日本人選手1シーズンでのプレミアリーグ最多得点記録を更新するなど、驚異的な活躍を見せており、今回ノミネート選手に選出されました。果たして、三笘薫選手は、自身初のAFCアジア国際最優秀選手賞を獲得できるのか、注目していきましょう。
日本代表で活躍している若手選手もノミネートされていました。FC東京に所属の松木玖生選手とチェルシーに所属の浜野まいか選手です。松木玖生選手は、AFCアジアカップU-23や、U-20ワールドカップに出場するなど実績豊富な選手とのこと。この活躍を見た海外メディアからは、A代表に行てもおかしかないポテンシャルを持っていると言われていますね。
そして、浜野まいか選手は、昨年U-20ワールドカップに出場し、今年なでしこジャパンが出場したワールドカップメンバーに選出されるなど、かなりの経験を積んでいます。そんな浜野まいか選手は、今年の1月から海外挑戦しており、なでしこジャパン将来のストライカーとして、期待されている選手です。世界の舞台で輝かしい成績を残している2名の若手選手は、AFC年間最優秀ユース選手賞を獲得できるのか、注目していきましょう。
今回は、AFCアニュアルアワード2022にノミネートされた7名の選手・監督・コーチについて解説しました。多くの部門でノミネートされている日本代表選手や・コーチ陣が1人でも賞を受賞できることを願っています。
次回以降も、多くの日本人選手がノミネートされる可能性があり、どの選手が選出されるか楽しみです。そして、男子・女子共に、日本サッカーのレベルが上がってきており、世代別日本代表にも高いポテンシャルを持っている選手が多くいますね。これらの選手が、次回以降に、ノミネートされるよう頑張ってほしいです。
オリジナルサイトで読む : AppBank
【サッカー】日本人選手が7名もノミネート!AFC年間表彰の候補者が発表