1: 通りすがりのコメンテータGakushi Fujiwara / 藤原学思@fujiwara_g1
1)首相官邸が投稿した国連演説の動画について、主に二つの主張が相当拡散されています。-動画は加工されている(からけしからん)
-聴衆がほとんどいない(から不人気だ)さて、実際はどうか。私はかねて、イデオロギーが目を曇らせる、と思っています。ファクトベースでいきたいところです。
2)動画は加工されたのか。根拠に「前席に座っている人がいなかったはず」「後ろに立っている人の靴が変わった」とあげられていました。
いえ、前席に座っている人はいました。そして、靴が変わったのではなく、出入り口がある場所なので、新たに人がきただけです。
3)議場はがらがら?そりゃそうだ、としか言いようがありません。まず初日2番目の米国が終わると相当数が席を立ちます。12番目のウクライナですら空席が目立ちました。首相は初日最後。
また、自国時間に合わせることがよくあります。首相演説はNY時間21時半。直前の独ショルツ首相も画像の通りです。
4止)結論ですが、首相官邸の投稿動画は加工されていないし、空席が目立ったのは自然なことです。
首相に対して、様々な考え方があってしかるべきです。でも事実をねじ曲げた上での批判は意味をなさないどころか、健全な民主主義の醸成に役立ちません。ウソは事実より、心地よいのかもしれませんが。
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2023/0919enzetsu.html
☆おすすめ記事☆
続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
パヨ「この動画みて! 岸田首相の国連演説、誰も聴いてなくて恥ずかしいw」⇒ 朝日新聞「それデマ」