ChatGTPでなにができるのかご存じですか。
「名前だけ聞いたことはあるけど、用途はよく知らない」
そんな方も多いのではないでしょうか。
今回は、今話題となっているChatGTPの概要と活用方法についてご紹介します。
ChatGTPとは、人工知能を研究・開発しているアメリカの企業が開発したツールのことです。2022年11月にリリースされ、2023年1月には、ユーザー数が1億人を突破し、世界中で注目されています。
多言語に対応可能で、日本語でも使用可能です。
ChatGTPには、GTPというプログラミングが使用されています。GTPとは、大量のデータを学習させることで、質問の意図をくみ取り正確に対応ができるようになったAIのことです。
現在、無料で利用ができることからさまざまな場所で注目され、用途を広げています。
しかし、すべての情報が正しいわけではないため、注意してくださいね。
ChatGTPの活用方法は、以下の4点です。
・正確な文章を作成してくれる
・悩みに答えてくれる
・プログラミングができる
・エクセル・スプレッドシートの関数計算ができる
さまざまな用途をもったChatGTPの活用方法について詳しく説明します。
ChatGTPは、文章の作成や添削ができます。
レポートや小説、脚本、歌詞など作成してほしい文書の種類を記載することで、用途にあった内容を教えてくれますよ。
仕事で上司や取引先にメールを送りたいときに、正しい言葉使いなのか迷うことはありませんか。ChatGTPなら全体の文章構成を含めて、添削してくれるため便利です。
ChatGTPは、日常会話を始め、悩み相談にのることができます。
「今日のご飯は何を作ろう」「仕事のアイディアが浮かばない」など、悩みの意図をくみ取りアドバイスしてくれますよ。
生活場面にとどまらず、仕事や趣味などさまざまなシーンで活躍するでしょう。
ChatGTPは、プログラミングコードを作成することができます。
プログラミングでエラーが発生したときに、修正箇所を見つけるのに役立つため、作業の効率化があがりますよ。
注意点として、コードの文字数が長すぎると、エラーがでることもあるようなので注意しましょう。
ChatGTPは、エクセル・スプレッドシートで関数計算ができます。
ChatGTPにエクセルのデータを受け渡すと、データを読み解き解答してくれるため便利です。
ものの1分で解答が返ってくるため、インターネットで検索し、必要な情報にたどり着くよりも簡単に答えを導き出せますよ。
いかがだったでしょうか。ChatGTPの概要と活用方法について紹介しました。
日常生活はもちろん、趣味や仕事などさまざまなシーンで活躍します。ChatGTPの活用方法を知っておくことで、作業の効率化が期待できるでしょう。
ただし大切なことは、ChatGTPの情報が100%正しいわけではないということです。情報の正確性を確かめながら使用することをお勧めします。
オリジナルサイトで読む : AppBank
今話題のChatGTPについて紹介 !